スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/16 今日もネタチェック

   

お仕事の合間に時間が合ったので、ちょっと調べものに潜ってきました。もちろんノーゲストです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

いつものナカモト牧場に視察に行ってみると、

見たら、閉めましょう

見たら、閉めましょう

あれ?

瓶が移動してる。

しかもふたが開きっぱなし。

これってどうなん?

牧場主は必ず閉めるだろうし、放置した人は牧場の管理には携わっていない人であろう。

見た人はマナーとして閉めましょう。ちなみにこの瓶の中にはナカモトイロワケハゼのペアが卵を産んで守っていました。

ナカモトイロワケハゼの子供がどれぐらいいるのか? って確認したかったので、ナカモト牧場では止まらずにいろいろ調査。

で、わかったことは、簡単には子供牧場には当たらないってこと。

週末はハゼ好きのお客さんが来るので、それまでにガイドの見通しが立てられて良かったです。

副産物として、ちびクマノミとオドリカクレエビ。

ちびクマノミとオドリカクレエビ

ちびクマノミとオドリカクレエビ

どちらもかわいいんですけれど、絵にするのは難しい。

画面内にたくさんのクマノミを入れると難しくなったので、一匹ずつの構図で断念。

ちびクマノミとオドリカクレエビ

ちびクマノミとオドリカクレエビ

アカメハゼもたくさんいました。

アカメハゼ

アカメハゼ

一時いなくなったヂェラストカリス・パロンアェは復活していました。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

擬態の上手なエビさんですね~。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

安全停止中の遊び相手。

コウワンテグリ

コウワンテグリ

かわいいですね。

カクレクマノミ

カクレクマノミ

ワイドっぽい写真も撮りたくなるシチュエーションだが、TGシリーズの常として、ワイドは本当に苦手なのだ。

普通にしか撮れないぜ、ベイビー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

モンツキカエルウオ
9/22 無理やりタイドプール

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋 …

タマノミドリガイ
2/23 やっぱりレッドビーチ

すっかり北風になってしまった。そんでもって、午後から2ダイブだったので、近場の選 …

サンゴが美しい~!!
9/22 講習最終日+ファンダイブ

PADIジュニアオープンウォーターダイバー講習の最終日。それに加えてダイバーが4 …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

エドムンズアメフラシ
3/8 3レッド

今日はいつものリピーターさんに加えて、新規のお客様が2名。新規のお客さんと潜るの …

テトラリア・キンクティペス
10/17 ニシエヒガシエ

いつも潜っていただける地元のリピーターさんと一緒に海で2ダイブ。まずは西の海に。 …

ナガヒゲミノウミウシかな?
6/24 ワイド+マクロボートダイブ

今日もリピーターさんたちと潜ってる。 だいたい、いつもリピーターさんだね。 広告 …