スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

   

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだったのだが、忙しかった記憶しかない。

……、が、なにをしていて忙しかったのか?

と、問われると、まったく思い出せない。

初老の域に達してくると、記憶力なんてそんなもんだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は去年の秋に初めて潜りに来てくれた読谷村在住の女性ダイバーさんがリピートしてくれました。ありがたいことです。

ボート希望だったので、マンツーマンで瀬良垣ボートダイブに行ってきました。

最初はピグミーシーホースをご紹介。なかなか良い場所にいてくれたので、ゆっくり撮っていただけたかな?

私はライト補助をしていたので、撮影はしていないので、過去の写真から一枚だけ貼り付けておきましょう。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

そのあとは、フリソデエビ、キンチャクガニなんぞを探しましたが、出てきたのは名前のわからないカニさんのみ。

オウギガニ科の一種

オウギガニ科の一種

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

そして2ダイブ目は今が旬のカエルアンコウ祭りに参加。赤系2個体。白系1個体の3個体。行列に並んで見て来ました。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

並んでいると言っても、並んでいる間に何もしないのはもったいないので、いろいろ探してみる。

コウイカの仲間の子供がいたり、

コウイカの仲間子供

コウイカの仲間子供

クビナガアケウスがいたり

クビナシアケウス

クビナシアケウス

アカホシカクレエビと遊んだりしていました。

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ

また遊びに来ていただけるとのこと。

子育ての合間の気分転換になってればいいな~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

ドリームホール、ピカチュー型の出入り口
4/23 リピーターさんとわいわい

今日、潜ったログをその日のうちに・・・。去年までの更新しないスピッツログのことを …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

ホタテツノハゼ
7/2 ホタテツノハゼ

真栄田に潜ってもホタテツノハゼに最近出会えていない。他のお店のブログにはちゃっか …

セイルフィンリボンゴビー
3/9 体験ダイビング延期からのファン2本

今日は体験ダイビング・・・の予定でしたが、昨日は大丈夫だと予測していた風向きが港 …

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)
2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でし …

カエルアマダイ
4/15 なんでも見よう

ほぼ1週間潜ってなかったスピッツ。なにをしていたのかというと、領収書をファイルし …

ちびカエルアンコウ
4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …