スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/3 北風GW~

   

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

東海岸で遊んできました。

ピンク色のヨコエビの仲間がいたので紹介。

ヨコエビの仲間

ヨコエビの仲間

ミュヤ・ロンギコルニスは2か所で確認。

って、これ、ミュヤ・ロンギコルニスだよね?

ミュヤ・ロンギコルニス

ミュヤ・ロンギコルニス

ネコジタウミウシ属の一種はお客様の発見。

ネコジタウミウシ属の一種

ネコジタウミウシ属の一種

たくさん見られるサボテングサにはコノハガニ。

コノハガニ

コノハガニ

この季節ならば、探せば見つかるトガリモエビ属の一種。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

先日見たキンセンウミウシと同じであろう個体が卵を産んでいました。

キンセンウミウシ

キンセンウミウシ

なにかいないか探していると、何かが出てくる季節になった。夏が来るとはそーいうことだ。

マツゲメリベウミウシ

マツゲメリベウミウシ

泥地をさまよっても、いろんなハゼと出会える。

冬にはすぐに隠れられたハゼたちだけれど、程よく遊んでくれる。

それが夏だということだ。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

なにもないように見える泥地にも隠れている生物は多い。

名のわからぬエビさんと、

エビさん

エビさん

いつもの常連、カエルアマダイです。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

観察していると、我々の周囲をカイワリの仲間がぐるぐる回っている。

本当に邪魔だ。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

それにしてもカエルアマダイの多さはなんたることか。今年は非常に多い。いつまで見られるかな?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カノコウロコウミウシ
4/29 レッドビーチで4ダイブ

GW2日目。午前到着のお客様が2名午後から合流されるので、北部に潜りに行くのは合 …

水納島のヨスジフエダイ群れ
3/30 本当に久しぶりの水納島ダイビング

3/25より休暇に入り、しばし帰省しておりました。3/29には戻ってきて、翌日か …

ツマニケボリガイ
11/14 またもやレッドビーチ

11月もう終わり、これを書いている今は12月に突入しております。 11月後半はな …

クマノミ、イソギンチャクきれい~
6/2 緑のイソギンチャクがいとをかし

午前に潜ったログを夕方に書く。夏前の梅雨時はこんなことも可能だ。と、いうのも昨晩 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

アケボノハゼ
3/5 ハナゴンベ3兄弟

東から南寄りの風で恩納村の海はペタペタ……かと思っていたら、そんなこともなくて、 …

ブルーバードリボンゴビー
3/2 確認ダイビング

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …