スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

   

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると、今瀬良垣ボートではちびカエルアンコウ祭りが開催中ってことで、遅ればせながら参加させていただこうと乗船しました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

仲の良いガイドさんたちからいろいろ情報を集めてエントリー。

お客様がカエルアンコウに刺さっている間にその周囲をうろうろ。

ヨリメハゼ属の一種がいました。

ヨリメハゼもしくはその仲間

ヨリメハゼもしくはその仲間

3匹もいるので、空いている個体を私も撮影させていただいた。

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

白い子は嬉しいね。

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

うんうん。みんなかわいい。GW終了までみんなのアイドルでいてほしい。

その周囲をウロウロする見慣れない魚に私はロックオン。

前からいたっけ? こんなの?

テンスモドキかな?

テンスモドキかな

テンスモドキかな

ピグミーシーホースもみてきました。

しかも極上のちびがいました。かわいい。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

ハナゴンベは子供をいつも探しているのだが、若者ぐらいのサイズと遭遇。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

ウミウシもまだまだいます。

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

カールおじさんホヤは1個体しかいませんでした。

カールおじさんホヤ

カールおじさんホヤ

スジシマイソハゼ

スジシマイソハゼ

カスリヘビギンポ

カスリヘビギンポ

イチゴミルクウミウシ

イチゴミルクウミウシ

最後にかわいいウミウシと出会えました。

しかし穏やかなGWだね~。前半に遊びに来た人たちは温かい沖縄で良かったね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

ポリブランチア・ジェンセンアエ Polybranchia jensenae
7/1 浅瀬でGO-GO

リピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

ホタテツノハゼ属改めオニハゼ属の一種
12/21 久しぶりに真栄田ビーチ、オープン

二日前のログまでようやくたどり着きました。明日はファンダイブの予定なので、その日 …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

ミジュン大群
10/31 カタボシとミジュン球

先日の団体様に続いて今日は大阪のショップツアー。毎年お世話になっているオーシャン …

シロイバラウミウシ
2/23 レッドビーチにて3ダイブ

昨日の変なうねりが頭に残りつつ、ポイントに迷いながらお客様の宿まで車を走らせる。 …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

ヒポカンパス・バージバンティ
6/3 ストックネタを楽しむ2本

6/2のログが書けてないんだけれど、名前のわからない魚がちょっと多すぎるので、書 …

ヤノルス・サヴィンキンイ
10/9 ミジュン球とヤノルス・サヴィンキンイ

う~ん、905hpaが残していったうねりがなかなか消えません。今日も潮の干満を読 …