スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

4/24 GW前にネタチェック

   

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

深場に落ちていく途中にいびつなシンデレラを発見。

あなた、その顔はどうしたの? ってぐらい。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

今日は、ピグミーの出具合のチェック。いなくても、いる生物は撮影。普段はゲストにもそんなに紹介しないリュウグウコシオリエビ。ピグミーシーホースがいたら、ピグミーシーホースに時間を取られるので、リュウグウコシオリエビにはかまっていられない。ピグミーシーホースがいなくて、リュウグウコシオリエビだけがいても、リュウグウコシオリエビで止まるわけにはいかない。だって多くのお客様はピグミーシーホースを求めているから。

やるせないな、リュウグウコシオリエビよ。

リュウグウコシオリエビ

リュウグウコシオリエビ

普段は紹介できない被写体も、私1人だけなので撮ってみる。

ガラスハゼ属の一種

ガラスハゼ属の一種

で、探していると、見つかるのがこの季節ならでは……、か。

生物の増える季節だからね。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

ピグミーシーホースの場所を確認したら、あとはウミウシなんぞを探しつつ、興味の赴くままに潜るのだ。

ヨセナミウミウシ

ヨセナミウミウシ

ウミウシ? いや、ヒラムシかな

ウミウシ? いや、ヒラムシかな

きれいなナマコでした

きれいなナマコでした

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

ヤクシマカクレエビ

ヤクシマカクレエビ

サムラ・ビラス

サムラ・ビラス

シロハナガサウミウシ

シロハナガサウミウシ

シシマイギンポ

シシマイギンポ

そしてシシマイギンポで締めっ!!

今年も沖縄本島での生息を確認。繁殖してるね~。

水面近くにはゴミや流れ藻がいっぱい。

なにかいないか探していたら、魚がいたけれど、一瞬で隠れられて見失った。

だからこんな写真しか残っていない。なにものなんだろうか?

なに? この魚?

なに? この魚?

ヒナギンポ

ヒナギンポ

クマノミ

クマノミ

子供も増えてきたし、婚姻色出している生き物も増えてきた。

確実に夏は近づいている。そんな季節がGWなのさ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

T様ご家族に体験ダイバー追加~
2017年夏のダイビング

7/5でビーチファンダイバーのお客様がひと段落したので、今夏、私はリバートレッキ …

エントリー風景
10/28 団体様と北部ボートで

今日はリピーターさんのレモンさんからの紹介で、7名の団体さんが遊びに来ていただけ …

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)
3/20 ウミウシ見つつなんでもかんでも

凪いだね。西海岸に潜れる日和だ。お客さんと一緒に万座で潜るのは久しぶりだ。 なに …

ウミガメと一緒に
8/15 アドバンス講習スタート

毎年遊びに来てくれるTファミリーの夏休み沖縄キャンプが今年もキャンプイン。連日の …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

ヤクシマカクレエビ
11/24 北部3ビーチ

今日は平日、金曜日。マンツーマンでビーチダイブに北部に行ってきました。 沖縄本島 …

シマヨシノボリ
3/16 久しぶりに川ハゼ

3月に連休があったなんて……。いつからだろう? 昔からあった? 思い当たる過去が …

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …