スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

   

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐに浴びれるレッドビーチが正解でしょう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

と、いうわけでレッドビーチにやってきました。3本予定でしたが、器材セッティングしている段階でもう寒い!!

ここで早々と2ダイブに計画変更。じっくり長めの2ダイブで潜ってみました。

私は捜索に専念していたので今日は本当に1枚も写真を撮っていないので、過去の写真から抜粋させていただいております。

ホソスジイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

定番のウミウシを出しつつ、やっぱり見せたいトラパニアたち。

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

ミルタブランカとスクッラは見せたかったので、出て来てくれてほっ……、と安堵。

あと、大きくてインパクトあるのも出したかったので、キイボキヌハダウミウシやユウグレイロウミウシなんかも出て来てくれてありがたかったです。

キイボキヌハダウミウシ

キイボキヌハダウミウシ

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

小さくて、かわいいミノも出したかったのだが、これ!! というのは出てこなかった。

残念。でも、だからこそ、次回の目標もあるわけで、またのリベンジをお待ちしております。

いつもいつもありがとうございます~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ネアカミノウミウシ
3/1 真栄田ビーチはネアカミノ祭り

ようやく先日のログにたどり着きました。この冬はそんなに潜るつもりはなかったけれど …

ホタテツノハゼ
7/2 ホタテツノハゼ

真栄田に潜ってもホタテツノハゼに最近出会えていない。他のお店のブログにはちゃっか …

ウデフリツノザヤウミウシ
7/10 ウデフリツノザヤウミウシリクエスト

今日はリピーターさん。いつもは2人で来られるけれど、今回はダイバーじゃないお友達 …

パンダツノウミウシ
12/12 トラパニア祭りチェック

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて …

オオコノハミノウミウシ触手
1/5 ナベスー

昨日に続けて地元のリピーターさんからご予約いただいたので潜ってきました。 沖縄で …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

ホタテツノハゼ
9/12 ホタテチェック

リピーターさんと真栄田の階段で行ってきました。真栄田ビーチも台風の影響はほぼなく …

ムチヤギカクレカニダマシ
3/1 またもや北西風、レッドビーチ

げっ!? もう3月かよ!? と驚いた顔のムチヤギカクレカニダマシの顔のアップが撮 …

Pentaster obtusatus (Bory de St. vincent, 1827)
7/13 二転三転ファンダイブ

昨晩、恩納豚で上等お肉をご馳走していただいたリピーターご夫婦とのダイビング。当初 …