スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/31 なんでも見ましょう、ボートダイブ

   

ウミウシダイブも終わり、地元のお客様となんでもダイビング。ボートで行ってきました。ボートも乗るの久しぶり~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ドリームホールの穴に入らないのは、いつものスピッツ。だって人が多いからね。

穴の外で地道に楽しむのだ。

今年も同じ場所にスカシテンジクダイたち

今年も同じ場所にスカシテンジクダイたち

この季節の旬。どこのショップでも紹介しているアマミスズメダイ子供。

どんどん個体数が増えてくるから、いろんな場所で見せられる。

いい季節到来だ。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

ミヤケテグリも大きかった。

背びれをもう少し広げてほしかった。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

ウミウシ、特に探さなかったけれど、目についたら紹介。

アンナウミウシ

アンナウミウシ

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

ハナゴンベ子供を探していたけれど、子供には出会えなかった。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

ばかでかいオニカサゴ……。あ、ここからミニドリームだ。

特大オニカサゴ

特大オニカサゴ

ミニドリームでも穴には入らない。穴の外でうろうろ。

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

うおっ!! ってやつは出てこなかったけれど、いろいろ見ながら、うろうろするのが楽しい季節になってきた。

もっとこれから楽しくなるよ~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハマクマノミ子供
6/23 ボート+ビーチダイブ

昨日からのヘビーリピーターさんと、那覇からの刺客えらいさんと一緒にボートで潜って …

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

イトヒキフエダイ
9/21 山田で3ダイブ

連休3日目。今日もボートダイブ。今日は前兼久漁港から出ました。 沖縄本島恩納村の …

ケーラーミノウミウシ
3/27 たなぼたケーラーとペタリス

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日は …

浅瀬のサンゴの復活に感服
10/20 復活サンゴに感服ゴリラチョップ

空いた午前に地元のリピーターさんからのご予約をいただき、潜ってきました。 沖縄で …

キャロットシードミノウミウシ
12/22 北東で凪いできたよ……

明日から年末年始のお客様がスタートする直前。風が弱くなりまして、恩納村の海も潜れ …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …

パンダツノウミウシ交接中
12/28 ウミウシ合宿5日目、レッドでも苦戦継続

昨日のスナベでの敗戦から一夜明け、今日は一昨日に手ごたえを掴んだレッドビーチでリ …

ツルガチゴミノウミウシ
4/1 ウミウシ合宿パート2

昨日まではぺたぺたの海だった恩納村ですが、昨晩の雨から風が変わり、西をまわって北 …