スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

   

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今回の最終日は沖縄本島のウミウシダイバーの拠り所、レッドビーチです……、が、に、濁っている~。

濁りには強いスピッツですが、ちょっとひどいな~。

でも、2本は潜りました。

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

ツノザヤエリアも探索。ミズタマウミウシ属の一種-8を見つけたかったのだが、だめだった。

ツノザヤウミウシはまだいたんだけれどね。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

周囲をカイワリの仲間がウロウロして邪魔なことこの上ない。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

フジタ君spもまだいました。サイズが小さくてかわいい。

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

ウミウシかと思って紹介したのだが、貝の仲間だったみたい。

お客様がFBのページで聞いてくれてました。

ハナズトガイの仲間だそうです

ハナズトガイの仲間だそうです

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニアたちは数が減りながらも今年はよく見られています。

ありがとう。

ユウグレイロウミウシも場所を少しずつ変えてはいるものの、まだまだ見られる。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

あら……、こんなところからニョキニョキ。

ハナヒゲウツボyg

ハナヒゲウツボyg

この後も行くと探すのだが、このハナヒゲウツボに出会えません。

あららら。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …

クチワツガルウミウシ
1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

シシマイギンポ全身
6/21 アイドルいっぱい夏の海

19日に「県をまたぐ旅行」などの制限も取れて、ようやく元通り。東京では日々コロナ …

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

カクレタツノコ
8/29 午後から2ボート

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさ …

コミドリリュウグウウミウシ
1/15 リュウグウで戯れる

週末の大寒波が去り、沖縄の気温も無事に20度オーバー。いつもの沖縄が戻ってきまし …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

名前不明ウミウシ
2/15 恩納村でウミウシダイブ

リピーターさんのリクエストを受けてダイビング出動。 沖縄でダイビング屋さんとリバ …