スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

   

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今回の最終日は沖縄本島のウミウシダイバーの拠り所、レッドビーチです……、が、に、濁っている~。

濁りには強いスピッツですが、ちょっとひどいな~。

でも、2本は潜りました。

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

ツノザヤエリアも探索。ミズタマウミウシ属の一種-8を見つけたかったのだが、だめだった。

ツノザヤウミウシはまだいたんだけれどね。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

周囲をカイワリの仲間がウロウロして邪魔なことこの上ない。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

フジタ君spもまだいました。サイズが小さくてかわいい。

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

ウミウシかと思って紹介したのだが、貝の仲間だったみたい。

お客様がFBのページで聞いてくれてました。

ハナズトガイの仲間だそうです

ハナズトガイの仲間だそうです

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニアたちは数が減りながらも今年はよく見られています。

ありがとう。

ユウグレイロウミウシも場所を少しずつ変えてはいるものの、まだまだ見られる。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

あら……、こんなところからニョキニョキ。

ハナヒゲウツボyg

ハナヒゲウツボyg

この後も行くと探すのだが、このハナヒゲウツボに出会えません。

あららら。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サンゴ畑にコブシメ
10/6 恩納村ボートダイブ

今日もホームでボートダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング …

カエルアマダイ
5/15 フジタウミウシ属の一種

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれ …

モンハナシャコの背にプードル
9/22 セクシーアオヒトデ

お客様多少入れ替わって、今日も変則的に4ボートダイブでした。 沖縄本島恩納村のダ …

ニシキフウライウオ赤色
10/3 恩納村でうねうねボートダイビング

9月までのログが終わって、ひといきついてしまったら、またしばらく間隔があいてしま …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …

ヨダレカケしてますね~
6/8 お誘いに乗るも……、

今日はご近所のKさんに誘っていただき、とあるネタを求めてダイビング。 沖縄本島恩 …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

ガラスハゼお腹に卵あり
2/18 ぽかぽかレッドビーチ

先週の大寒波が嘘だったかのようにぽかぽかと暖かい週末に恵まれました。 ほっ。 や …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

ウミヒメカノコの仲間
4/27 海藻パラダイス

GW直前。今年のGWはダイビングはヒマヒマなGWです。のんびりやっていきましょう …