スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

   

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました。

あらららら……。

そんなに忙しかったのか? と問われると、素直に「はい」とは言えないけれど、いろいろ忙しかったのは陸仕事が溜まっていたからなのだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

まずは会社の決算をようやく昨日で提出できたので、それが一番のイベントでした。そして車が調子悪くなって、新しい中古車を買おうかどうしようか悩みながら、中古車屋さんを転々と物色していたことにも時間を取られたり……しました。結局買わずに、車検を通したので、あと一年は今のバネットに頑張ってもらわないと。

ウミウシダイブはこの日で6日目を数える。詳細な記憶は飛んでしまっているので、写真を見ながら断片的に印象的なことをコメントするのに終始しよう。

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)

ああ、最初からよく覚えている。この名前のないミノはたしか……、そうそう。3/20に同じポイントで見ていて、ぜひともウミウシ大好きOさんにも見せてあげたいと思っていたので、この日のファーストコンタクトがこのオレンジの名無しミノだったので安堵したことをよく記憶している。

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

キイロセンヒメウミウシ

キイロセンヒメウミウシ

このモコモコしたウミウシもよく覚えている。キイロセンヒメウミウシだとは現場ではわからなかった。小さくて、モコモコした感じの体表も全然見えなかった。白くて見たことのないウミウシかも~と少し嬉しかったです。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

ウェルコニア・ワリアンス

ウェルコニア・ワリアンス

クロスジリュウグウウミウシちび

クロスジリュウグウウミウシちび

ちびのクロスジリュウグウウミウシはお客様の発見だったはず。ナイスですなぁ~。

クラテナ・シンバ

クラテナ・シンバ

これも覚えている。小さいけれど、ケラマミノウミウシとかの普通種じゃない雰囲気が見た瞬間からあったんだよね。そーいうのあるよね。言葉にはうまくできないけれど、「あ、こいつ、普通種じゃないな」という感じ。オリンパスTG4の顕微鏡モードで撮影しながら体を走る赤いラインがようやく見えて、「おおおお、ちっこいシンバじゃん~」って嬉しかったな~。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ウスフジイロウミウシ

ウスフジイロウミウシ

シロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ

クチヒゲオトメウミウシ

クチヒゲオトメウミウシ

ただのミルクオトメかと思って撮影したら、模様が見えて、クチヒゲオトメだった。

……。こーいうのうれしいよね。

チギレフシエラガイ

チギレフシエラガイ

キスジカンテンウミウシ

キスジカンテンウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

コモンウミウシ

コモンウミウシ

キッカミノウミウシ

キッカミノウミウシ

お客様が見つけたキッカミノウミウシは久しぶりの出会いで、ぷりぷり大きくてかわいかったな~。

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

カノコイセエビ子供

カノコイセエビ子供

小さいカノコイセエビでした。なんかかわいくて撮っちゃった。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

ハラックサウミウシ

ハラックサウミウシ

ここからレッドビーチに場所を変えてますね。

なんでだろうか? 出なかったのかな?

ポイントを変えた理由を思い出せないぞ。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

ツヅレウミウシのちび

ツヅレウミウシのちび

最後はホヤ。時間ができたら、1人でゆっくり生えもの撮りたいな~。

ホヤ~

ホヤ~

そん時はもちろんライトをいっぱい持って入らないとね。

明日でウミウシダイブも最終日。だけれど、今日はこれから歯医者。そのあとは那覇の法務局までちょっと所要があるのだ。

なのでまた更新は滞る。

ソーリー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ケーラーミノウミウシ
3/27 たなぼたケーラーとペタリス

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日は …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

バサラカクレエビ
5/26 真栄田岬でなんでもじっくり

地元のリピーターさんと午後からダイビングしてきました。 沖縄本島恩納村のダイビン …

12/30 ラストダイブもレッドビーチ

年末の大寒波が予定よりも1日早く沖縄にも到達。寒い、寒いとぼやきながらの2ダイブ …

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供
10/18 今冬初レッドビーチ

予定していたボートダイブが波高高く欠航になってしまったので、この冬、初のレッドビ …

ネアカミノウミウシ
3/1 真栄田ビーチはネアカミノ祭り

ようやく先日のログにたどり着きました。この冬はそんなに潜るつもりはなかったけれど …

フジタウミウシsp
3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。 沖縄本島恩納村 …

フライングワモンダコ墨吐き中
12/16 他店からの紹介でご来店

今日は海に行く予定ではなかったのだが、他店が満杯ということで、そこから溢れたファ …

エビさん
2/28 サルパがぷかぷか

今日は瀬良垣漁港からボートダイブ。 最近、ボートダイブ率が高い。 なぜか? 沖縄 …

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …