スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

   

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮気心も見えだしたウミウシダイブ4日目。北部、砂辺、東側と候補は上がるものの、風向きなどを考慮すると……、

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

真栄田岬に進路決定。

深場を攻めつつ、ハゼは見ないでウミウシを探すのだ!!

でも、深場にウミウシいなかった。

諦めて浅いほうに。いつもと違う場所でホタテツノハゼが出ていたので、それだけ証拠写真を撮っておく。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

昨日までに出ていないウミウシを求めるが、なかなか難しくて、そうは問屋が卸さない。

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

インディアンミノウミウシかな?

インディアンミノウミウシかな?

シロハナガサウミウシかな?

シロハナガサウミウシかな?

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

リンカミノウミウシ

リンカミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

あまり出ない……。

岩陰に逆さまに張り付く、ヒレボシミノカサゴを発見。

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ

私の吐きだしたバブルが天井にたまっているところに顔が写っていました。

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ

階段のエントリー、エグジットでの疲れと、ウミウシの出ない疲れのダブルパンチで、今日は2ダイブで終了。

明日に期待しよう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカスジツガルウミウシ
12/23 レッドでウミウシダイブ

ウミウシリクエストのお客様は八丈島のNさんからの紹介だった。N君ありがとう~。 …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

ロウソクギンポのアップ
3/21 リピートしていただきタイドプールへ

土曜日は去年遊びにきていただいたお2人のゲストにリピートしていただけまして、ダイ …

アカネサスウミウシ
5/26 当たらぬ日々

地元のリピーターさんととあるネタを探しに2ダイブ行ってきました。 沖縄本島恩納村 …

ダンゴオコゼ
11/11 ツールド沖縄開催のため……

昨日のお客様が本日も引き続き潜る予定ではあったのだが……、 沖縄本島恩納村のダイ …

コヤナギウミウシ属の一種
3/26 コヤナギウミウシ属の一種

昨日の結果を受けて、今日のポイントに四苦八苦。恩納村でたくさん出ていれば、今日も …

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …

オオモンカエルアンコウ
9/6 再び万座、アイドル巡り

大阪のショップ、オーシャンダイブの最終日。どこにしようか迷ったけれど、やっぱりボ …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

リュウキュウフクロウニ幼体
10/3 お初の出会い

いつも遊びに来てくれる地元のリピーターさんと2ボートダイブ。 沖縄本島恩納村のダ …