スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 ナカモトイロワケハゼ

   

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうございます。ウミウシも撮るけれど、メインの好みはハゼなので、ハゼのリクエストを聞きながら潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午前中、仕事があったので、空港到着後、高速パスで名護まで移動お願いしました。そのおかげで午後からゆっくり2ダイブできました。

最初はリクエストでナカモトイロワケハゼに行ってきました。

卵を持っている個体もいましたし、愛想の良い個体もいまして、ほぼ最短距離で撮影できました。ノートリミングでドアップ。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

夜にお家でお留守番しているような感じで……。

「早く帰ってこないかな~」

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

前からいたのかわからなかったけれど、たくさんいました。ウミショウブハゼか、もしくはその仲間。

今度は背びれまでちゃんと撮りたい。

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

お、かわいいね~。

たぶんヨリメハゼ……。その仲間。

だからヨリメハゼ属の一種ということになるのかな。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

目の中を茶色のラインが横切ってますね。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

背びれおっぴろげ~はアオイソハゼでしょう。

アオイソハゼ

アオイソハゼ

ウミウシもいたら紹介。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

でも、あんまり見なかったな。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カミソリウオ
1/10 調査再開

午前中に年末調整を名護税務署まで出向いてやっつけ、少し安堵した気分そのままにファ …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

ピグミーシードラゴンのペア
6/12 ホタテ狙い? 承知しました

今日から二日間潜っていただくお客様は、スピッツを初めて利用していただく女性ダイバ …

パンダツノウミウシ
12/12 トラパニア祭りチェック

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて …

ハナミノカサゴ子供
6/17 ハナミノカサゴ子供

いや~……寒かった……。雨降るわ、風吹くわ、水温下がってるし。 やれやれ。 沖縄 …

お客様と水納島にて
8/18 水納島遠征ダイビング

今日からヨッシーのお父さんも参戦し、水納島遠征してきました。 水納島にしては、青 …

ハナミノカサゴ
11/2 滞在締めのファンダイブ

講習を昨日までに無事終えて、今日は水中でのスキルトレーニングはない普通のファンダ …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …