スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 ナカモトイロワケハゼ

   

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうございます。ウミウシも撮るけれど、メインの好みはハゼなので、ハゼのリクエストを聞きながら潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午前中、仕事があったので、空港到着後、高速パスで名護まで移動お願いしました。そのおかげで午後からゆっくり2ダイブできました。

最初はリクエストでナカモトイロワケハゼに行ってきました。

卵を持っている個体もいましたし、愛想の良い個体もいまして、ほぼ最短距離で撮影できました。ノートリミングでドアップ。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

夜にお家でお留守番しているような感じで……。

「早く帰ってこないかな~」

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

前からいたのかわからなかったけれど、たくさんいました。ウミショウブハゼか、もしくはその仲間。

今度は背びれまでちゃんと撮りたい。

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

お、かわいいね~。

たぶんヨリメハゼ……。その仲間。

だからヨリメハゼ属の一種ということになるのかな。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

目の中を茶色のラインが横切ってますね。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

背びれおっぴろげ~はアオイソハゼでしょう。

アオイソハゼ

アオイソハゼ

ウミウシもいたら紹介。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

でも、あんまり見なかったな。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

ヤノルス・サヴィンキンイ
4/6 ウミウシリクエストで2ダイブ

毎年この季節に遊びに来てくれるお二人さん。今年も遊びに来てくれました。 沖縄本島 …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …

真栄田岬青の洞窟スノーケリングで青を堪能中
9/23 青の洞窟スノーケリング、リベンジトライ

一昨日にゴリラチョップでスノーケリングしてくれたご家族。青の洞窟にも行きたかった …

停泊中
2/9 ボート停泊中

1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしな …

カサイダルマハゼ
7/19 ようやくお客様にホタテツノハゼ

ホタテを見に行きましょう……とリピーターさんと真栄田岬の階段を昇り降りしてきまし …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

シマシマのコブシメが大きい!!
4/21 金武湾ボートのコブシメの群れがハンパないって・・・

今日はスピッツを初めて利用してくださるお客様とボートダイビングしてきました。ブラ …

カサイダルマハゼyg
11/5 恩納村でド・マクロダイブ

お仕事で沖縄に来られていたリピーターさん。せっかく来ているのだから……と、休みを …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …