スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/2 確認ダイビング

   

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はすんなりたどり着けたし、すんなり見られました。

いつもの青い縞々のブルーバードリボンゴビー。ペアの巣穴であるはずだが、今日はシングルでした。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

こちらは別の巣穴の個体。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

ハゴロモハゼspもいましたが、なんか前に見た時よりも臆病になっているように感じました。

けっこうすぐに隠れられてしまう。

寄って撮影はできませんでした。

ハゴロモハゼsp

ハゴロモハゼsp

と、確認だけ。

ササッと潜って午後の仕事に行ってきました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

体験ダイビング
6/7 ボート体験ダイビング

リバートレッキングツアーに参加してくれたお二人が、体験ダイビングもやってみたい… …

ツキホシカクレエビ
11/14 トラフザメ子供に会いたい、タナボタツキホシカクレエビ

いろんなショップのログやいろんな人のFBの投稿記事に出てきているトラフザメの子供 …

アカマダラツガルウミウシ
4/27 GW初日 あいにくの天候でレッドビーチ

GW始まっちゃった。10連休ってすごいねー……って簡単に思っていたけれど、終わっ …

シラタマツガルウミウシ
12/13 特大シラタマ

陸仕事をするつもりで過ごしていたら、仲良しイントラのTさんから海へのお誘いをいた …

オスジイソハゼ
11/3 内湾で普通種を整理しよう

地元のリピーターさんと2ダイブ。でも、海が荒れてしまったので、北風をよけてポイン …

ピンクダートゴビー
6/22 ビーチ梯子ダイブで超浅場を移動

昨日から参加してもらってるヘビーリピーターさん。昨日はボートダイブに付き合ってい …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

ニシキウミウシ特大
5/27 5月のレッドビーチでウミウシダイブ

本日はとある事情によりダイビングは午前中のみです。申し訳ございません。で、朝早く …

トサカリュウグウウミウシ
1/4 ウミウシダイブ12日目 西海岸でハレギミノとトサカリュウグウ

いよいよ長丁場のウミウシダイブも残り2日。海はけっこう穏やかになってきている。ど …

キイロセンヒメウミウシ
1/6 ウミウシ合宿13日目最終日、クリアレッドブルー

長かった……。が、終わってみれば、あっという間だった。そんな13日間。毎年、年末 …