スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

2/20 ブルーバードに乗って……

   

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたので、行動を共にする。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ハゴロモハゼspに最初にたどり着けたのだが、瞬殺される。

あっ!! という間に隠れられてしまった。

周辺をウロウロし、Oさんとそれぞれのネタの場所を確認したり、とても有意義な時間だった。感謝。

その収穫。こっちのブルーバードリボンゴビーはあんまり隠れない良い子でした。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

ダブルの巣穴は久しぶりに確認。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

最後、安全停止しながらコブヒシガニらしき奴と戯れてきました。下の写真のどこにいるかわかる?

コブヒシガニらしき奴が……

コブヒシガニらしき奴が……

こんな奴でした。

コブヒシガニかな?

コブヒシガニかな?

またリベンジに行かないとな~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シシマイギンポ
4/23 恩納村ビーチを梯子

もうすぐGW。今週はびっくりするぐらいべた凪の恩納村。いいね~と思っていたら、今 …

スミレナガハナダイ子供
12/11 冬でも出港。万座発

今日は北東の風。海のうねりは取れていないし、波も高くなってくるのかな? でも、ボ …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

サキシマウミコチョウ
3/16 ウミコチョウ祭りにチェックイン

昨日に続けてレッドビーチ。昨夕、帰りしなに仲良しショップのIさんからウミコチョウ …

ルリスズメダイ オス
12/6 うねりレッド

12月になってコロナのニュースが賑やかで、徐々に観光客が減っているように感じる沖 …

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …

アカネサスウミウシ?
9/15 ペトロスキルテス・ゼスタス

昨日からのリピーターさんと地元のリピーターさん。一緒に潜ってきました。 沖縄本島 …

ここは地球ではない・・・って感覚になる
3/31 ここは地球なのか?!

昨日と同様にいい天気。暖かい・・・というかちょっと暑い・・・ぐらいの陽気である。 …