スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/19 久しぶりハゴロモハゼsp

   

気になる魚を思い出して午前の仕事終わりに潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

迷い込みながら進んだわけだが、ロブスト・リボンゴビーが群れている場所に遭遇。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

オナガウツボがタイヤを家としていました。

オナガウツボ

オナガウツボ

そして上手に撮れなかったハゴロモハゼsp。

こいつのために潜ったのに、冷静さを欠いて、ピントのはっきりしない写真しか撮れなかった。

ハゴロモハゼsp

ハゴロモハゼsp

またリベンジ決定。

ああああああ……。

でも、場所を確認できたから「良し」としよう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミガキブドウガイ
7/3.4.5 ボート、ビーチ、ボート

今日からマックス4名のお客様と潜る。4名もいたら、もう大入り満員だね。 沖縄でダ …

サンゴ、ぐっちゃり!!
5/2 万座ボートで3ダイブ

今日から大阪のダイビングショップ、オーシャンダイブさんのショップツアーも参加して …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

パンダツノウミウシ交接中
12/28 ウミウシ合宿5日目、レッドでも苦戦継続

昨日のスナベでの敗戦から一夜明け、今日は一昨日に手ごたえを掴んだレッドビーチでリ …

なので顕微鏡モード発動!!
12/8 川の調査その1

週末に川のハゼをリクエストされているので、下見に行ってきました。海のガイドでも下 …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

グロッソドーリス改めアルディアドーリス・トムスミスイ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

年末恒例のウミウシ合宿スタートしました。 昨日までは穏やかな恩納村の海でしたが、 …

ウミコチョウ科の一種
4/7 久しぶりのナギサノツユ

昨日に続いてリピーターさんとマンツーでダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

ガラスハゼお腹に卵あり
2/18 ぽかぽかレッドビーチ

先週の大寒波が嘘だったかのようにぽかぽかと暖かい週末に恵まれました。 ほっ。 や …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …