スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/19 久しぶりハゴロモハゼsp

   

気になる魚を思い出して午前の仕事終わりに潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

迷い込みながら進んだわけだが、ロブスト・リボンゴビーが群れている場所に遭遇。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

オナガウツボがタイヤを家としていました。

オナガウツボ

オナガウツボ

そして上手に撮れなかったハゴロモハゼsp。

こいつのために潜ったのに、冷静さを欠いて、ピントのはっきりしない写真しか撮れなかった。

ハゴロモハゼsp

ハゴロモハゼsp

またリベンジ決定。

ああああああ……。

でも、場所を確認できたから「良し」としよう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

バイオレット・ボクサー・シュリンプ
12/6 風邪大流行中なり

12/5,6と海のガイドが入っていたのだが、風邪が大流行しているのか、直前でキャ …

カノコウロコウミウシ
4/29 レッドビーチで4ダイブ

GW2日目。午前到着のお客様が2名午後から合流されるので、北部に潜りに行くのは合 …

ミジュン大群
10/31 カタボシとミジュン球

先日の団体様に続いて今日は大阪のショップツアー。毎年お世話になっているオーシャン …

ドリプリスマティカ属の一種
6/18 梅雨の合間に4ダイブ

昨日に比べたら、晴れ間も見えたし、雨もほとんど降らなかった。梅雨もちょっと休んで …

アワセイソハゼ属の1種3、4の追記情報

4/9のログに赤字で追記しました。 The following two tabs …

ヤマブキスズメダイ
9/17 ボートでらくちんダイブ

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~ …

タマノミドリガイ
2/23 やっぱりレッドビーチ

すっかり北風になってしまった。そんでもって、午後から2ダイブだったので、近場の選 …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

カエルアンコウ
1/17 北部ビーチ

久しぶりに遊びに来ていただいたリピーターさんとマンツーで潜ってきました。 沖縄本 …

ミズタマウミウシ
2/26 ミズタマウミウシかな?

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。し …