スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/31 祭りは何処へ?

   

他のショップさんのログなどを見ていると、レッドビーチのトラパニア祭がいつのまにか終わっているようだ。

むむむむむむむ。

そんな馬鹿な。

あんなに華やかだった祭りが終わってしまったのか? 確認せぬわけにはいかない。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

お客さんはいないので、ゆっくり探して行こう。

キャロットシードミノウミウシがこんなところを散歩していた。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

う~ん、パンダツノウミウシいないね。コトヒメウミウシ属の一種いないね。

あ、でもモウサンウミウシはいました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

その合間にきれいでかわいいスイートジェリーミドリガイも発見。

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

イソウミウシ属の一種は特大に成長していました。

イソウミウシ属の一種

イソウミウシ属の一種

これはイソウミウシ属の一種の卵なのかな?

イソウミウシ属の一種の卵?

イソウミウシ属の一種の卵?

きれいな個体だこと。

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

アオモンツガルウミウシも発見。

でも、いないな。

アオモンツガルウミウシ

アオモンツガルウミウシ

コクテンタマゴガイのような奴もいた。

小さくて、ちょっとくぼんだ場所にいるのでうまく撮れない。

でも、いない。

コクテンタマゴガイかな

コクテンタマゴガイかな

超普通種のマダライロウミウシがかたまっている。

本当にいないのか?

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

いなかった~。トラパニア・スクッラ、トラパニアsp.8。両方とも見つけられなかった~。

年始はあんなに簡単に見つけられたのに~。

どこに行ってしまったのか!!

どこかで祭りは続いているのか?

会場が変更になってしまっただけだと信じたい。

きっとどこかでトラパニア祭は続いているのだろう。

また探したいね。

海の風車みたい

海の風車みたい

帰路に風車のようなものも撮影。これも「はえもの」に違いない。

エキジット間近にはお約束のようにユウグレイロウミウシ。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

背景の処理にトライしてみたいことを試してみたが、うまくいかない。

次回はもっと改良して再考してリトライしてみよう。

祭りよ……、何処へ……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

青の洞窟スノーケリング、気持ちいいぃぃぃ
4/3 青の洞窟、透明度最高でした!!

今日は朝から青の洞窟スノーケリングツアーを開催。幸運にも海も穏やか。青の洞窟に行 …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

サフランイロウミウシ
6/29 初夏のウミウシダイブ初日

今日からウミウシ大好きOさんと一緒にウミウシダイブしてきました。 ……。 初夏な …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …

白化で黄色くなったイソギンチャクとハナビラクマノミ
10/21 ボートでのんびりダイビング

今日のお客様はサッカー好きつながりです。毎年一度ぐらいの頻度で沖縄にサッカー観戦 …

サツキハゼでしょうか?
7/4 今日も泥んこ

今日も元気にドロドロになりましょう。沖縄でもドロドロになれるんです。きれいな海も …

リュウキュウニセスズメ
7/4 午後からタイドプールで3時間

先日見つけたホタテツノハゼとゲストのリピーターさんに遊んでもらおうと思ったのだが …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

トウアカクマノミ
2/17 連荘レッドビーチ

昨日まで来ていた内地のリピーターさんが帰ったので、今日からマンツーマンで連荘ダイ …

ピグミーシーホース
9/16 万座ボートで調査

午前のリバートレッキングを終えて、午後から時間があったので、スピッツに戻る手前の …