スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/24 青い縞が気になっちゃう

   

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントで一緒になったIさんと共にダイビング。昨日は周囲をよく見ないで潜っていたので、今日はお客さんと一緒に来ても迷わないでガイドできるよう下調べです。

昨日、見つけたシングルのブルーバードリボンゴビーには出会えなかったのですが、今日ペアに出会えました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

いつも見ているロブスト・リボンゴビーは周囲にたくさんいましたけれど、やっぱりブルーバードリボンゴビーは少ないですね。

全然見当たらない。付近を探せばもっといるのかと思ったけれど、全然少ないように感じました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

見た目はロブスト・リボンゴビーが青白いのに対して、ブルーバードリボンゴビーは濃い青って感じです。

撮影して写真を確認すると、青い縞がくっきり浮かび上がって、水中でうっとりしちゃいます。

ホント、きれいな魚です。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

今日もこれだけのために1ダイブ終了。

最後、浅瀬で安全停止中にヒナヨウジと出会いました。

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

いつまでいるのかな~?

ずっといてくれたらいいのにね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホタテツノハゼ
9/12 ホタテチェック

リピーターさんと真栄田の階段で行ってきました。真栄田ビーチも台風の影響はほぼなく …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

パンダツノウミウシ
1/14 追加ウミウシダイブ

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが …

リュウキュウカスミミノウミウシ、顔のアップだ!
5/3 泥からサンゴまで、リュウキュウカスミミノウミウシがきたぁ~

GWが終わってしまった。全然忙しくもなかったけれど、日々お客様と一緒に楽しく潜ら …

コビトスズメダイyg
沖縄本島でコビトスズメダイ、ヘアリーフロッグフィッシュ

多忙につき、全然更新できなくなってきた。いつもの夏のスピッツだと言われれば、そう …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

フジタウミウシsp
3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。 沖縄本島恩納村 …

ボーランドウミウシ
4/4 ウミウシダイブは少ない目

万座の海でも潜りたい~というお客様のリクエストが天に通じたようで、昨日までのうね …

ニシキリュウグウウミウシsp
12/30 ウミウシ合宿6日目 再レッドにて初見!!

いつまでたっても風向きは変わらない。北風で安定しているが、それについて議論をして …