スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

1/18.19 さして収穫なし

   

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬だというのに連日潜りに出かけました。ちょっと調査で。お客さんはゼロ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

朝、子供らを学校に送迎した足でそのまま海に。一本サクっと潜って午後は陸仕事などにあてる。そんな贅沢な日々だ。見たい生物があって、いろいろ聞いて、潜ってみるのだが、全然だめだ。

来週もちょっと頑張ってみよう。

写真もほとんど撮らずにほとんど泳いで終わることが多い。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

水のきれいなドロップオフの壁などでしか見られないと思っていたら、泥地にも生きて動いているシンデレラウミウシがいました。

ロブスト・リボンゴビーは多い。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

安全停止しているとペコソと遭遇。

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

冬なのでグルクマも群れてます。

グルクマの群れ

グルクマの群れ

まぁ~、暇な季節に遊びで1人で潜れるのは嬉しいことです。いつか良い結果が出てそれが良いガイドにつながっていけばいいな~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ロウソクギンポ婚姻色
6/1 あきらめられぬタイドプール

お客様はスピッツのリピーターさん。毎回、来るたびにタイドプールに行っている。でも …

ブチウミウシ
6/30 ビーチダイビングでした

今日からリピーターさん3名様とのダイビング。今日はビーチダイビングです。 沖縄本 …

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

カイカムリの仲間
5/31 ティーダゼブラヤドカリ

今日は午後から地元のお客様が合流されるので、その前に北部にて潜水。 イソウミウシ …

ハチジョウミノウミウシ
2/21 瀬良垣ボート

今日は久しぶりに瀬良垣漁港からボートで出てみました。 沖縄でダイビング屋さんとリ …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

トカラミドリガイ
4/19 ホーシューだけれど……

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出した …

ホタテツノハゼ属改めオニハゼ属の一種
12/21 久しぶりに真栄田ビーチ、オープン

二日前のログまでようやくたどり着きました。明日はファンダイブの予定なので、その日 …

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …