スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

   

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを尽くします。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

人数多いと、当然私が撮影している時間なんて無いので、ログ用に少しだけ撮影した奴をちょっとだけ紹介。

ウェルコニア・ワリアンス

ウェルコニア・ワリアンス

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

ブチウミウシ

ブチウミウシ

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

ツマベニミノウミウシ

ツマベニミノウミウシ

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

最初見た時は、ヘリシロウミウシ? なに? と思っていたのだが、撮影してみたら、赤い点々が!! ア、アカテンじゃんっ!!

と、びっくりしたサイズのアカテンイロウミウシでした。2センチぐらいかな。

アカネサスウミウシ

アカネサスウミウシ

アエジレス・レモンセッロ

アエジレス・レモンセッロ

けっこう珍しいレモンセッロにも出会えました。

タイヘイヨウウミウシ

タイヘイヨウウミウシ

そして個人的にもっと珍しいタイヘイヨウウミウシにも出会った。よっしゃ~。

明日も多い、頑張ろう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

アカオビマツカサウミウシ
2/20 砂辺でのんびり

今冬、2回目の砂辺にやってまいりました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキ …

ロウソクギンポ
5/3 GW7日目 ピグミー3種からのタイドプール

今日もボートに乗りますが、今日は瀬良垣漁港からの出港です。 沖縄本島恩納村のダイ …

青の洞窟体験ダイビング中
6/22 青の洞窟で体験ダイビング

前々日のお電話で体験ダイビングをご予約していただいたのは、またまたリピーターさん …

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

ゾウゲイロウミウシ
3/20 2ボート

今日は前兼久漁港からボートで出てきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …

ヤノウキホシハゼ
1/17 初見狙いで……ヤノウキホシハゼ

午後からのリバートレッキングお仕事を控え、せっかく北部に行くのだから、どこかで潜 …

コネコウミウシ
1/31 今日も調査で徒然

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせ …

シロタスキイロウミウシ
12/29 ウミウシダイブ6日目 ウミウシが出てきたよ

昨日のレッドビーチから一転。今日はホームである恩納村の海でウミウシ捜索です。 沖 …