スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

   

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを尽くします。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

人数多いと、当然私が撮影している時間なんて無いので、ログ用に少しだけ撮影した奴をちょっとだけ紹介。

ウェルコニア・ワリアンス

ウェルコニア・ワリアンス

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

ブチウミウシ

ブチウミウシ

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

ツマベニミノウミウシ

ツマベニミノウミウシ

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

最初見た時は、ヘリシロウミウシ? なに? と思っていたのだが、撮影してみたら、赤い点々が!! ア、アカテンじゃんっ!!

と、びっくりしたサイズのアカテンイロウミウシでした。2センチぐらいかな。

アカネサスウミウシ

アカネサスウミウシ

アエジレス・レモンセッロ

アエジレス・レモンセッロ

けっこう珍しいレモンセッロにも出会えました。

タイヘイヨウウミウシ

タイヘイヨウウミウシ

そして個人的にもっと珍しいタイヘイヨウウミウシにも出会った。よっしゃ~。

明日も多い、頑張ろう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ニセアカホシカクレエビ
7/24 ボートで2本

7月の最後のダイビングだ。7月は全部で5日間潜りました。 おー……。 す、少なっ …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

ロータスミノウミウシ
3/19 うねりを避けて放浪

今日もビーチダイブ。お客さんは1人で、その人がビーチでのんびり潜るのが好きな方な …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …

カニさんの子供
10/7 万座4ボートダイブ

リピーターさんの最終日。今日は瀬良垣漁港からのボートダイブ。 沖縄本島恩納村でダ …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

ニシキフウライウオ ドラマチックモード撮影
3/28 久しぶりにドラマチックで行きましょう

いい天気だな~。夏はもうすぐそこなんじゃない? って感じの素晴らしい天気に恵まれ …

ツルガチゴミノウミウシ
4/1 ウミウシ合宿パート2

昨日まではぺたぺたの海だった恩納村ですが、昨晩の雨から風が変わり、西をまわって北 …

アカマダラツガルウミウシ
3/22 アカマダラツガルとセンリョウ

ウミウシダイブスタートしましょう。那覇からレンタカーで合流するお客様もいて、近場 …