スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

12/27 ウミウシダイブ4日目 出ないね……

   

ウミウシダイブ4日目です。今日は趣を変えて砂辺海岸に来てみました。砂辺で潜るのはいつ以来だろうか? 少なくとも2017年では初めてではなかろうか?

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂辺でも探すのだが、う~ん……いない。

コッカレルラスまたはスニーキーラス

コッカレルラスまたはスニーキーラス

ヤセモウミウシ

ヤセモウミウシ

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ハチジョウミノウミウシ

ハチジョウミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

あまりに出ないし、うねりもあるので、落ち着いた海を求めて午後はポイント移動。

昼ご飯を挟んで東海岸にダイビング。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

ドリプリスマティカ属の一種

ドリプリスマティカ属の一種

カベイロ・ファスミダ

カベイロ・ファスミダ

コネコウミウシ

コネコウミウシ

ここも、あんまりパッとしないね~という結果だったけれど、砂辺よりはいたかな。

大丈夫、まだ明日があるさ。がんばろう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カミソリウオ
1/10 調査再開

午前中に年末調整を名護税務署まで出向いてやっつけ、少し安堵した気分そのままにファ …

アエジレス・レモンセッロ
4/16 アエジレス・レモンセッロ

暇な土曜日だと思っていたが、ウミウシの好きなリピーターさんがとある事情で潜ること …

コネコウミウシ
1/31 今日も調査で徒然

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせ …

Janolusの仲間yg
3/28 ウミウシ合宿5日目、Janolus sp.

今日のウミウシダイブのログを今日に書いてる。正確にはもう昨日のことになってしまっ …

オオアリモウミウシ
7/4 万座ボートダイブ

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

no image
10/11 北風の中3ボート

昨日の雨は昨日で終わってくれて、11日は快晴……とまではいきませんでしたが、曇っ …

シラタマツガルウミウシ
1/18 レッドでシラタマ

寒いねー。最高気温が18℃の沖縄です。こんな日はレッドビーチの温水シャワーが身に …

ハダカコケギンポ
5/14 衣替えは3㎜ワンピから

明日、久しぶりのリピーターさんが内地から潜りに来るので、前日に体慣らしと水温チェ …

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …