スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/24 ウミウシダイブ初日スタート

   

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側からすると、温かいの大歓迎です。ホワイトクリスマスはノーセンキュー。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

夕方ぐらいから風が西を経て北風にまわっていく天気予報は用心せねばならないので、午前中だけ恩納村のビーチで遊び、午後からは東海岸に逃げてきました。

今日からウミウシダイブ初日です。ウミウシ大好きのリピーターさんは今日から1/5までのロングステイダイビング。毎年ありがとうございます。

毎年、この時期はまだ少ないね~と言いながら潜っている記憶があるけれど、今年はいかがなものか?

ポルカドットイボウミウシ

ポルカドットイボウミウシ

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

Cuthona sp

Cuthona sp

キイッポンウミウシ

キイッポンウミウシ

キヌハダウミウシの仲間

キヌハダウミウシの仲間

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

と、探せば出てくるけれど、探さないと出てこないって感じ……でわかりますかね?

普通に潜っていてもどしどし視界にウミウシの姿が入ってくるという入れ食い状態には遠く、探さないと見られないです。それにウミウシのサイズがまだまだ小さいです。

東海岸でもそれは同様で、出てくるウミウシ、みんな小さい。老眼にはきついです。

イチゴジャムウミウシ

イチゴジャムウミウシ

コトヒメウミウシ属の1種

コトヒメウミウシ属の1種

ウミウシ……

ウミウシ……

ウミウシ……

ウミウシ……

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシなんて、3ミリぐらいです。

老眼鏡をマスクに付ける加工を急がねば。

魚ではセダカカワハギだけ紹介したかな。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

大きくて立派な個体がいました。

明日からしばらくマンツーダイブでウミウシ探しです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
5/31 体験からの探索的2ダイブ

この週末は暇だな~と思っていたら、近くのゲストハウス「あかちち」さんにお泊りの韓 …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

コリュフェリナ・ルブロリネアータ
2/6 真栄田岬周辺ボートダイブ

お客様のいる土曜日に晴れた。そして凪いだ。 なんてラッキーなんだ。ボートに乗れた …

フチナミイロウミウシ属の一種
2/13 スーパーうねニゴレッド

2/11の建国記念日は2日前だが、その日はまるで台風のような風雨だった。 南東か …

ツノザヤウミウシ
1/24 ツノザヤエリアにてピンコsp

初潜りから1週間経過も海況は再びレッドビーチ行きを示唆。 冬の北風はいつものこと …

クロスジリュウグウウミウシ
1/19 北部でマクロダイブ

ウミウシオンリーのリピーターさんが帰って、今日のリピーターさんはなんでも好きなお …

イシガキダイ子供
4/16 真栄田岬にて午後から2ダイブ

今日は午後から2ダイブ。沖縄は今、シーミーと呼ばれるお墓参りの季節なので、週末の …

ゴシキミノウミウシ
3/7 まだのんびりしていた2ダイブ

武漢コロナウィルス……と書くと、違和感を感じるほどに中国からの情報はまったくなく …

密度の濃い群れですねー
2/13 クリクリクリアーレッド!!

素晴らしいお天気に恵まれ、素晴らしい透明度も授かり、北風の吹く沖縄本島でのダイビ …