スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/23 年末年始スタート

   

年末年始のお客さんがやってきました。ここから、今年は1/7までの長丁場なので、インフルエンザに罹らないように気を付けて過ごしていかねば。子供の小学校で流行っているらしいので……。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はリピーターさんとマンツーでダイビング。予想以上に好コンディションな恩納村に仕上がったので、ビーチで潜ってきました。もちろん恩納村のホームです。

深い場所であてもなく探しながら潜っていると、卵を抱えたピグミーシーホースと出会えました。

う~ん、クリスマス前にラッキーです。

ピグミーシーホース 卵抱えていました

ピグミーシーホース 卵抱えていました

そしてマントヒヒに見えるマントヒヒボヤ。このホヤはけっこうどこにでもあるんだけれど、マントヒヒに見える模様のホヤがあんまりない。ここのは改めて見ると、マントヒヒに見えるよね?

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

スミツキベラの子供が泳いでいたので紹介。

スミツキベラ子供

スミツキベラ子供

クリスマスっぽいカラーリングだったので紹介。2匹いました。

イソバナガニ

イソバナガニ

ツヤトサカガザミもいましたので紹介。私は撮影せずに、サポートしておりました。

ツヤトサカガザミはけっこうちょこまか動きますからね。

こっちはあんまり逃げないアザミカクレモエビです。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

ウミウシでは久しぶりに見た、大好きな奴。ダイアナウミウシです。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

いろいろウミウシも探しました。まだまだ少ないですが、よ~く探したら見つかってくる……って感じ。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ユビノウハナガサウミウシの子供?

ユビノウハナガサウミウシの子供?

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

そんな2ダイブでした。明日からもがんばろう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ポリブランチア・ジェンセンアエ Polybranchia jensenae
7/1 浅瀬でGO-GO

リピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

コベンケイハゼ
9/26 アシビロサンゴヤドリガニは死なず

今日も地元のリピーターさんたちとダイビング。北部まで来ないと、潜れる場所がありま …

カエルアマダイyg
5/24 ウミウシダイブ!! おまけつき

今日はウミウシを狙って潜りました。が、結果的に他にもいろいろ見られて、なかなか楽 …

ヒゲモジャハゼ
12/6 ちょっと冬らしい沖縄でヒゲモジャ~

週末の娘たちの学校イベントも無事に終わり、実家から遊びに来ていたおばぁちゃんも帰 …

トサカハゼ
10/25 やっと、やっとのトサカハゼ

今日は午前の時間が空いたので、確認したい事案を抱えてチェックに行ってきました。 …

ケラマでウミガメ~
11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくっ …

カエルアンコウ
1/17 北部ビーチ

久しぶりに遊びに来ていただいたリピーターさんとマンツーで潜ってきました。 沖縄本 …

ハゴロモハゼ
6/28 河口から川にダイビング

昨日に引き続いてリピーターさんとダイビング。リクエストを叶えるべく頑張りましょう …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

オナガウツボ
12/17 北風ビュービュー

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり …