スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/23 年末年始スタート

   

年末年始のお客さんがやってきました。ここから、今年は1/7までの長丁場なので、インフルエンザに罹らないように気を付けて過ごしていかねば。子供の小学校で流行っているらしいので……。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はリピーターさんとマンツーでダイビング。予想以上に好コンディションな恩納村に仕上がったので、ビーチで潜ってきました。もちろん恩納村のホームです。

深い場所であてもなく探しながら潜っていると、卵を抱えたピグミーシーホースと出会えました。

う~ん、クリスマス前にラッキーです。

ピグミーシーホース 卵抱えていました

ピグミーシーホース 卵抱えていました

そしてマントヒヒに見えるマントヒヒボヤ。このホヤはけっこうどこにでもあるんだけれど、マントヒヒに見える模様のホヤがあんまりない。ここのは改めて見ると、マントヒヒに見えるよね?

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

スミツキベラの子供が泳いでいたので紹介。

スミツキベラ子供

スミツキベラ子供

クリスマスっぽいカラーリングだったので紹介。2匹いました。

イソバナガニ

イソバナガニ

ツヤトサカガザミもいましたので紹介。私は撮影せずに、サポートしておりました。

ツヤトサカガザミはけっこうちょこまか動きますからね。

こっちはあんまり逃げないアザミカクレモエビです。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

ウミウシでは久しぶりに見た、大好きな奴。ダイアナウミウシです。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

いろいろウミウシも探しました。まだまだ少ないですが、よ~く探したら見つかってくる……って感じ。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ユビノウハナガサウミウシの子供?

ユビノウハナガサウミウシの子供?

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

そんな2ダイブでした。明日からもがんばろう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

モウサンウミウシ
12/8 レッドビーチ

12月に入った、今年は月末に帰省する。 ちなみに休むのは12/28-1/1です。 …

フサウミナメクジ
3/25 はしごウミウシダイブでフサウミナメクジ

ウミウシ合宿2日目。風は北から。 ……。 北風に強いポイントを巡る旅だ。これぞ、 …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

ハゼ科の一種
11/13 ミナミシラヌイハゼ近似種だったのか……

今日もハゼを探すダイビング。相談の結果、昨日とほぼ同じようなコースを巡ることとな …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

イレズミミジンベニハゼ、水中ライトでやや後方から照射
5/16 イレズミ+ナカモト+ニシキ+ジョー

先日、梅雨入りした沖縄本島。梅雨らしく、昨晩から土砂降りです。トレッキングのお仕 …

ユウグレイロウミウシ
11/23 連休初日レッド

11月の中旬はダイビングもトレッキングもそれほどご予約がなく、のんびり陸仕事をこ …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

ジョー黄色
4/30 GW4日目 北部ビーチで連続3ビーチ

今日はGW中、唯一の朝からマンツーマン。今日以外は2-3人、多いときは4人のお客 …