スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/22 北東で凪いできたよ……

   

明日から年末年始のお客様がスタートする直前。風が弱くなりまして、恩納村の海も潜れそうな12/22になりました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は2本潜ってきました。1本目は意外にもアカメハゼいっぱい。群れでしたよ、群れ。

アカメハゼの群れ

アカメハゼの群れ

相変わらず撮影しやすいダルマハゼ。サンゴが岩の上にあることに加えて、隙間が広いので、背景を青くぬくことができる素晴らしいコンディション。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

デジイチで撮影したら、もっとアレンジを加えて撮影できるんだろうね。コンデジじゃあ、こんなもんだ。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

水中ライトだけでも撮ってみたけれど、なんか色、薄いね。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

まだ白化してるの? ってサンゴがありまして、クマノミが住んでいました。

クマノミ

クマノミ

赤っぽい色彩のイソギンチャクも。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ストロボで撮るとこのイソギンチャクの赤がなかなか出ないんですよね。自然光+水中ライトでも撮ったのが下の写真。

イソギンチャクの赤はそれっぽくなるけれど、ハマクマノミは色が出ない。

うまくいかないね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ウミウシも探してみた。なんせ年末年始はウミウシが好きなお客さんが多いからね。

フラベリーナ・ビラス

フラベリーナ・ビラス

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

テングモウミウシ

テングモウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

フリエリイボウミウシ

フリエリイボウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

シロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

パイペックイボウミウシ

パイペックイボウミウシ

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

と、普通種が多かったんだけれど、多い場所、少ない場所ありまして、まだまだこれから……って感じですね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

ムラサキウミコチョウ
9/20 万座3ボートダイブ

モルディブからのお付き合いのリピーターご夫婦のご来店といつものリピーターさん。昨 …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

マツゲハゼ
12/13 今日は河口でじっくり

昨日の川での結果を受けて、本日のスケジュールは川をやめて、海に変更になりました。 …

Poeciloconger fasciatus
8/23.24 講習でPoeciloconger fasciatus

毎年、遊びに来てくれるモルディブからお付き合いのあるご家族。今年は一番下のお子さ …

ロウソクギンポ
6/20 夏の午後はタイドプール

土曜日のログをとばしてしまった。申し訳ない。この日は午後から希望ってことで、ボー …

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …

オショロミノウミウシsp
1/3 ウミウシ合宿11日目、キタキタッ!! ミノ系爆発!!

大晦日のレッドビーチでの手ごたえ感も消失してしまいそう……。元旦、2日とあまりウ …

ヤクシマカクレエビ
4/5 台風のうねりを逃れて・・・

台風からのうねりなのか・・・、どこのポイントも微妙にうねっている。ボートに乗るか …

カザリフウセンミノウミウシ
2/14 パス交換ウミウシ

明日から仕事だというのに、今日まで穏やかで温かい。夜からは北風になるんだって? …