スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

12/20 レッドビーチで水没テスト

   

昨日はボートでトライしてみたので、今日はビーチでトライしてみた。もちろんドライスーツのことです。

今日も水没しなかった。

よしよし。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

北風が止まないので遠征するか? 近場にするか? でも、午後から歯医者に行かねばならなかったので、近場に行ってみた。

ユウグレイロウミウシは相変わらず同じような場所にいる。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

目立たないけれど、トガリモエビ属の一種はいろんな場所で見られました。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

こちらも目についたサオトメハゼ。大きいのから小さいのまでいました。でも、どれも逃げるばかりで、こちらを向いてくれませんでした。

サオトメハゼ

サオトメハゼ

以前からずっと気になったこのガラスハゼの仲間。

バックライトで撮ってみたら、特徴が見やすくなったので図鑑を紐解いてみた。

第一背びれ前部下にある横帯が起点を超えていないので、きっちこれはオオガラスハゼであろうと判断しました。

オオガラスハゼ

オオガラスハゼ

ツノザヤウミウシでも探してみるか……とうろうろしたら、なんとタンザクハゼに遭遇。

ええええ?

こんなところで?

ダイブコンピューターを見ると水深は14M。

レッドビーチで私が見るタンザクハゼの最浅記録です。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

3匹確認。今までは17M以上深くいかないと見れなかったのに……。今年はここで見れるようになるのかしら?

タンザクハゼ

タンザクハゼ

当然そこはふかふか泥地なので、ナガセハゼもいるし、オニサルハゼもいました。

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ツノザヤウミウシには出会えなかったが、ここんとこレッドビーチに潜ると頻繁に遭遇するイトヒキフエダイに再会できたので思わず撮影。

イトヒキフエダイ

イトヒキフエダイ

でも、やっぱりレッドビーチでは遠くに離れている生物はうまく撮れないね~。

明日も潜るか、どうしようかな? 早朝にドルトムントとバイエルンのポカールがあるしな。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

フライングワモンダコ墨吐き中
12/16 他店からの紹介でご来店

今日は海に行く予定ではなかったのだが、他店が満杯ということで、そこから溢れたファ …

ニシキフウライウオ赤色
10/3 恩納村でうねうねボートダイビング

9月までのログが終わって、ひといきついてしまったら、またしばらく間隔があいてしま …

オクヨウジ
6/27 リクエスト、カモンッ!!

昔からのリピーターさんが遊びにきてくれました。感謝。 沖縄本島恩納村でダイビング …

オコゼの仲間の子供
7/2 今日も浅く、そして濃く

昨日からの浅瀬大好きご夫婦の2日目。今日も浅く、浅く。ないよう潜ってみよう。 沖 …

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …

トラパニアsp
12/30 ウミウシダイブ4日目、レッドビーチでウミウシを追え

北風が止まりません。今日もレッドビーチなのだ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …

サーシャコヤナギウミウシ
2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。 …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …