スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/19 頂き物ドライスーツチェック

      2017/12/20

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……という話を教えていただいた。お客様曰く、「まだまだ使える器材ですよ、ほとんど新品」とのことだったので、着払いで送ってもらったら、その中にドライスーツも同封されていた。

着てみたら……、あら、ぴったり……。

冬のウミウシ合宿前に水没チェックしないとな……と思っていたのでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

朝はレッドビーチにでも行こうかな? と考えていたのだが、準備をしながら、ふと気づいた。

あれ? 風、おさまってる?

海を見てみると、けっこう穏やか。

お世話になっているボートに電話したら、ボート出してもいいですよ~と言ってくれたので、ご好意に甘えて、山田ポイントまで行ってきました。

旬な情報を元にいろいろ探してみたのだが、探していたものは見つけられませんでした。

深いほうまで行ったが、徒労に終わる。

深いほうで見たものはとりあえず撮ってみるのが良い。なにがいるかわからないからね。

でも今回は普通にミナミコブヌメリだった。

ミナミコブヌメリ

ミナミコブヌメリ

小さいカニさんの名前……わからないです。

カニさん

カニさん

あら、セトイロさん。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

コブヒトデ、減っちゃったな~。季節的なものか?

でも、毎冬この季節でもたくさん見れていたと記憶しているんだけれどな~。

今日は1個体しか見つけられませんでした。

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

こいつって、ホンソメワケベラ? っていつも思っていたので、撮影してみた。

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

図鑑で調べたら、ホンソメワケベラの子供だそうです。

ふ~ん、やっぱ、そうだったんだね。子供の方が断然かわいいね。

ドライスーツは水没しなかったので、明日からウエイト量とかインナーとかいろいろ確認していきましょう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

シラタマツガルウミウシ
1/18 レッドでシラタマ

寒いねー。最高気温が18℃の沖縄です。こんな日はレッドビーチの温水シャワーが身に …

クサモチアメフラシ
12/19 赤柱になろう

先週はそこそこ暖かかったのに……。 今日はとても寒い。家では暖房を使う日々も昨今 …

ウミウシカクレエビ
6/24 ウミウシライダーとピカチュー

昨日から引き続きのウミウシダイブ。頑張って探しましょう。 沖縄本島恩納村でダイビ …

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

パンダツノウミウシ
3/14 2レッドダイブ

今日は午前と午後でお客さんは入れ替わるんだけれど、どちらも1人だけなので、4ダイ …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

ここは地球ではない・・・って感覚になる
3/31 ここは地球なのか?!

昨日と同様にいい天気。暖かい・・・というかちょっと暑い・・・ぐらいの陽気である。 …