スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/19 頂き物ドライスーツチェック

      2017/12/20

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……という話を教えていただいた。お客様曰く、「まだまだ使える器材ですよ、ほとんど新品」とのことだったので、着払いで送ってもらったら、その中にドライスーツも同封されていた。

着てみたら……、あら、ぴったり……。

冬のウミウシ合宿前に水没チェックしないとな……と思っていたのでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

朝はレッドビーチにでも行こうかな? と考えていたのだが、準備をしながら、ふと気づいた。

あれ? 風、おさまってる?

海を見てみると、けっこう穏やか。

お世話になっているボートに電話したら、ボート出してもいいですよ~と言ってくれたので、ご好意に甘えて、山田ポイントまで行ってきました。

旬な情報を元にいろいろ探してみたのだが、探していたものは見つけられませんでした。

深いほうまで行ったが、徒労に終わる。

深いほうで見たものはとりあえず撮ってみるのが良い。なにがいるかわからないからね。

でも今回は普通にミナミコブヌメリだった。

ミナミコブヌメリ

ミナミコブヌメリ

小さいカニさんの名前……わからないです。

カニさん

カニさん

あら、セトイロさん。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

コブヒトデ、減っちゃったな~。季節的なものか?

でも、毎冬この季節でもたくさん見れていたと記憶しているんだけれどな~。

今日は1個体しか見つけられませんでした。

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

こいつって、ホンソメワケベラ? っていつも思っていたので、撮影してみた。

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

図鑑で調べたら、ホンソメワケベラの子供だそうです。

ふ~ん、やっぱ、そうだったんだね。子供の方が断然かわいいね。

ドライスーツは水没しなかったので、明日からウエイト量とかインナーとかいろいろ確認していきましょう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ラオメネスティグリス
2/14 よかよかナイトダイブ

休暇明け、しばらく潜る予定はなかったのだが、電話から予約が入り、飛び込みのお客様 …

カサイダルマハゼ
7/19 ようやくお客様にホタテツノハゼ

ホタテを見に行きましょう……とリピーターさんと真栄田岬の階段を昇り降りしてきまし …

リュウキュウヨロイアジ幼魚
5/17 ニシキヤッコ幼魚、キイヒラアジ幼魚

昨日は石川在住のリピーターさん。今日は南部在住のリピーターさんたち。内地からは誰 …

タイワンダイ子供
4/4 レッドビーチで潜り収め

いつも潜りに来ていただく地元のリピーターさんとレッドビーチで2ダイブ。 リピータ …

名前わからないウミウシ
5/19 ウミウシ探してニシエヒガシヘ

今日からウミウシダイブ~と思ったら、いつものウミウシダイバーOさんが突然キャンセ …

青の洞窟スノーケルチーム
6/15 ファン+スノーケリング

今日は八丈島のN君からの紹介で遊びにきていただいた、女性4人組。1人がファンダイ …

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …

キンナミミドリガイ
4/14 真栄田岬だけれど……

1週間ぶりの海に行ってきました。トレッキングも暇だし、ダイビングも暇なので、調査 …

ウミガメとお客様たち
8/1.2.3 夏だよん

夏に潜らないダイビングショップなので、8月はこの3日間だけ潜ってきました。 沖縄 …

ピカチューウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
8/6 ウミウシ見たいんですが……

8/6は以前にスピッツで講習を受けてくれた親子さんが戻ってきてくれました。こーい …