スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

   

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になった沖縄恩納村。少し北西風も入っていたので、迷うことなくレッドビーチに潜ってきました。お客さんもレッドビーチ好きだしね。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

思ったよりも透明度は良かった。まぁ、良かったといっても、たかがしれているけれど。だいたい5M以上、10M未満って感じです。予想を良い方向に裏切られたので泥地を徘徊してきました。

おなじみのハゼたちにご挨拶。ヤツシハゼはきれいな体色してましたよ。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

個体数はそんなに多くないクサハゼもやっぱりきれい。

ただ、水温が23度台に突入。寒いところでは22度台にもなっていたので、ハゼたちはどれもえてして敏感。一枚撮影すると隠れてしまう……って感じでした。

クサハゼ

クサハゼ

ケショウハゼは泥地のきれいなハゼの代表。きれいで大きくて、あまりすぐに隠れない。ガイドさんの強い味方です。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

模様が鮮明ではないのだが、お腹に見られるフレディに引っかかれたような白い跡は……ヤジリハゼではないでしょうか。それとも普通にヤツシハゼsp-3かな。

ヤジリハゼ

ヤジリハゼ

トガリモエビ属の一種がいました。その奥にもエビがいますね。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

浅場の透明度が期待以上だったので、思い切って遠泳してみました……ら、やっぱり濁っていました。濁りの中を頑張ってタンザクハゼ方面まで行ってきました。透明度はここまでくるとガクッと落ちて、2Mぐらい。水中ライトを当てたり、ストロボを光らせたりすると、一瞬で隠れられてしまいます。

きびしぃ~。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

エボシカクレエビ属の一種がいたので、タンザクハゼエリアだけれど、遊んでしまった。だって、タンザクハゼたちはすぐに隠れちゃうから……。

エボシカクレエビ属の一種

エボシカクレエビ属の一種

最後の3本目は浅瀬を徘徊。シロウサギウミウシがいたり、

シロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ

きれいなサンゴの隙間にいるヒトスジギンポを撮影したりして遊んできました。

ヒトスジギンポ

ヒトスジギンポ

これからもっと北風が吹いて、濁った水を沖に押し出して、水のきれいなレッドビーチになってくるでしょう。年末はここに潜る機会が増えるでしょうからね。もっときれいになれ~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヂェラストカリス・パロンアェ
4/2 ウミウシ+なんでもあり

今日は午前到着のお客様と午後からダイビング。レッドビーチをリクエストされていたと …

シラタマウミコチョウ
7/25 夏のウミウシダイブスタート

今日からウミウシダイブのスタートです。ウミウシ大好きなリピーターさんが夏休み初め …

ヒポカンパス・バージバンティ
6/3 ストックネタを楽しむ2本

6/2のログが書けてないんだけれど、名前のわからない魚がちょっと多すぎるので、書 …

ありがとうございました~。
9/21 講習してました

今日は講習を私が担当しまして、ファンのお客様1名をN君に担当してもらいました。昨 …

トラフシャコの巣穴にエビが……
12/8 トラフシャコ宅にエビさん

今週いっぱい、比較的時間のあるスケジュールなので、時間のある時は調査的にダイビン …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

シシマイギンポ子供
5/28 ギンポ・カエルウオの整理ダイブ

ゆっくり時間が取れたので、ゆっくり1人で潜ってきた。贅沢だね~。 沖縄本島恩納村 …

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

逃げ惑うグルクンの子供たち
7/14,15 ボートダイビング

二ヶ月ぶりにダイビングのHPに向き合っている。久しぶりだ。撮影した写真とお客様に …

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …