スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/26 ボートでパラオハマサンゴ

      2017/12/08

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風に変わる予報だったので、ちょっと焦りながらのダイビングでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目は私、初めてのポイント。まだポイント名が付いていないってことで、探検しながら潜ってきました。

水深20M前後に広がるパラオハマサンゴの群生が素晴らしいポイントです。下の写真はお客様K様の撮影。

パラオハマサンゴ群生

パラオハマサンゴ群生

ここからは私の撮影で、お客様とパラオハマサンゴ。

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

本当に圧倒的な群生でした。

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

ハナゴンベも大人だけれど……いました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

リーフトップには、白化状態から元に戻ってきたような色合いのハマクマノミがいました。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そして今回のボートでの最大の収穫。モモイロカグヤハゼがいました~。

前はピンクダートゴビーと呼ばれていました。和名が付いて数年……ですよね、たしか。

訂正、モモイロカグヤハゼではなく、ピンクダートゴビーでした。すいません~。(追記2017/12/8)

私が撮影する時間はなかったので、お客様のお写真を拝借。

私も久しぶりに見ました。相変わらずピンク色がきれいなハゼです。しかも大きかった。このハゼは子供よりも大人の方が美しいハゼのような気がします。

ピンクダートゴビー

ピンクダートゴビー

あとは定番のウミウシなど。

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

お客様自身が見つけて撮影していたモンハナシャコ~。

モンハナシャコ

モンハナシャコ

コールマンウミウシかな

コールマンウミウシかな

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオ

スーパー浅場にはモンツキカエルウオもいました。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

緑色のニライカサゴ。危うく手を置きそうになってしまった。

ニライカサゴ

ニライカサゴ

ワモンダコは子供ばっかり。もっと大きいのが見たいぞ。

ワモンダコちらり

ワモンダコちらり

モモイロカグヤハゼはまたリベンジに行ってみたいけれど、夕方から海は荒れてしまいました。今度、落ち着くのはいつかな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …

アミメウロコウミウシ
11/11 冬到来のレッドビーチ

平日にもたいしてなにも仕事が入らなくなってきて、実に11月らしい。11月ってこん …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …

赤色カエルアンコウ
11/23 旬ネタありがとう

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地 …

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …

テングカワハギ
9/15 ホタテが大漁

ダイビングのお客さんがいなかったので、調査もかねて真栄田岬に沈んできました。噂で …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

オンナソンウミウシ
1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウ …

コヤナギウミウシ属の一種
3/26 コヤナギウミウシ属の一種

昨日の結果を受けて、今日のポイントに四苦八苦。恩納村でたくさん出ていれば、今日も …