スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/26 ボートでパラオハマサンゴ

      2017/12/08

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風に変わる予報だったので、ちょっと焦りながらのダイビングでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目は私、初めてのポイント。まだポイント名が付いていないってことで、探検しながら潜ってきました。

水深20M前後に広がるパラオハマサンゴの群生が素晴らしいポイントです。下の写真はお客様K様の撮影。

パラオハマサンゴ群生

パラオハマサンゴ群生

ここからは私の撮影で、お客様とパラオハマサンゴ。

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

本当に圧倒的な群生でした。

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

ハナゴンベも大人だけれど……いました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

リーフトップには、白化状態から元に戻ってきたような色合いのハマクマノミがいました。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そして今回のボートでの最大の収穫。モモイロカグヤハゼがいました~。

前はピンクダートゴビーと呼ばれていました。和名が付いて数年……ですよね、たしか。

訂正、モモイロカグヤハゼではなく、ピンクダートゴビーでした。すいません~。(追記2017/12/8)

私が撮影する時間はなかったので、お客様のお写真を拝借。

私も久しぶりに見ました。相変わらずピンク色がきれいなハゼです。しかも大きかった。このハゼは子供よりも大人の方が美しいハゼのような気がします。

ピンクダートゴビー

ピンクダートゴビー

あとは定番のウミウシなど。

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

お客様自身が見つけて撮影していたモンハナシャコ~。

モンハナシャコ

モンハナシャコ

コールマンウミウシかな

コールマンウミウシかな

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオ

スーパー浅場にはモンツキカエルウオもいました。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

緑色のニライカサゴ。危うく手を置きそうになってしまった。

ニライカサゴ

ニライカサゴ

ワモンダコは子供ばっかり。もっと大きいのが見たいぞ。

ワモンダコちらり

ワモンダコちらり

モモイロカグヤハゼはまたリベンジに行ってみたいけれど、夕方から海は荒れてしまいました。今度、落ち着くのはいつかな~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …

アカマダラツガルウミウシ
12/20 調査で東西メインエリア

もうすぐ始まるウミウシ合宿を前に調査に行ってきた。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

カマストガリザメが釣り上げられてる……
9/25 カマストガリザメが釣られてる……

昨日のメンバーにいつもの地元リピーターさんも加わり、わいわい潜ってきました。もち …

コンバトラーV
4/2 手短に真栄田で・・・1人ふらふら

連日の25度超え、暑い沖縄は突然夏が始まってしまったようです。川の水温もメキメキ …

ネコジタウミウシsp
1/1 ウミウシ合宿8日目、元旦にぺたぺ~た

明けましておめでとうございます。2017年の初日の出の時間はポイントに向かう車内 …

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

真栄田岬の北側の浅瀬の白化は深刻な状況です
9/24 サンゴ白化比べ

今日は懐かしいリピーターのご夫婦と最近年に1~2回潜りに来ていただいているIさん …

Pentaster obtusatus (Bory de St. vincent, 1827)
7/13 二転三転ファンダイブ

昨晩、恩納豚で上等お肉をご馳走していただいたリピーターご夫婦とのダイビング。当初 …

モンツキカエルウオ
10/16 恩納村で3ダイブ

今日は地元のリピーターさんとマンツーマンで3ダイブ。万座周辺をじっくり潜ってきま …

トラパニアsp
トラパニアspとカベイロ・ファスミダの追記情報

2015年のお正月に見つかった、この白いウミウシ。当初はトラパニア・アルミッラか …