スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/24 北部3ビーチ

   

今日は平日、金曜日。マンツーマンでビーチダイブに北部に行ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

北部までは車で1時間ぐらいかかるので、車中でいろいろ作戦会議。

で、その結果、今日も最初はナカモト君に会いに行ってきました。幸い、他のダイバーとかぶらなかったので、青いビンの個体、間口の広いビンの個体と、いろいろ撮っていただけました。

私はカメラを持ってくるの忘れちゃったので、写真は過去のものから使いまわさせていただきました。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ホタテウミヘビにギヤマンカクレエビみたいなのがついていましたけれど、私は逃がさないように教えたら遠くにいたので、ちゃんと種類まで確認できておりません。下の写真はホタテウミヘビだけ。

ホタテウミヘビ

ホタテウミヘビ

そして、やっぱり……って感じで立ち寄ってしまう。黄色ジョー。

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュ

ウミウシも当然探しちゃう。シロタエイロウミウシの小さいのが2個体いました。写真のはもう大きいけれど、実際見たのはもっと小さかった。

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

甲殻類も紹介。フンジコーラは細い隙間に隠れてますね、毎回。

ハモポントニア・フンジコーラ

ハモポントニア・フンジコーラ

ヤクシマカクレエビは大好きなエビなので、ホストがあれば探しちゃう。

ヤクシマカクレエビ

ヤクシマカクレエビ

そして、ラッキーにもピカチューウミウシと出会えました。

お客さんも大好きなウミウシだったらしく、無限圧時間内いっぱいまで刺さっておられました。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

浅瀬ではツマジロオコゼもいました。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

サンゴにはアカメハゼが多かったです。

アカメハゼ

アカメハゼ

ここはオガサワラカムリ多かったけれど、ちょっと減ってきた感じがします。

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ

去年の冬もいたし、たぶん今夏もいたんだろう。夏はあんまり北部ビーチに来なかったからわからないけれど……。ラピポントニア・パラガレーネ。

ラピポントニア・パラガレーネ

ラピポントニア・パラガレーネ

早く和名をつけてほしい。ペリクリメナエウス・ストォルチィ。お、覚えられない……。

ペリクリメナエウス・ストォルチイ

ペリクリメナエウス・ストォルチイ

最後にヨダレカケも紹介してきました。

ヨダレカケ正面顔

ヨダレカケ正面顔

のんびり楽しい3ダイブでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 11/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …

カミソリウオ
11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきまし …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

イソギンチャクモエビ
12/14 連荘レッドビーチ

今日は午前中に川の登録ガイドになるための消防の講習会を受講してきました。 午後か …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

ハナオコゼ
2/27 ハナオコゼ

今日は前兼久漁港からボートダイブ。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

ササハゼ子供
6/16 レッドも夏モードでササハゼ

梅雨がなかなか終わらない。合間に晴れると、ホント夏みたいな暑さになってきた。よし …

ハナゴンベ
2/11 素晴らしい天候の恩納村ダイビング

建国記念日はとてもいい天気になった沖縄です。風も止んで、日向にいるとぽかぽか温か …

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …