スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

   

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくって、結局ケラマまで行くことにしました。でも、当日朝になったら、思ったほど風は強くなくて、恩納村でもボートは出るだろうな~という海況でしたが、お客様のリクエストもあってケラマまで行ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ケラマでは……やっぱりうねりが届いていて、どこもかしこもざぱ~~~~んと波が砕けていましたが、無事に3ダイブ潜ることができました。

お客様は昨日から続けての大阪の先輩イントラさんのお店からご紹介のお二人でした。透明度が良いところをリクエストされていたので、ケラマで良かったのだろう。

ウミガメに会えて、喜んでおられたし。

ケラマでウミガメ~

ケラマでウミガメ~11/5

那覇から出るボートに乗ってケラマに行くなんて、3年か4年ぶりぐらいで、私も大物を探すぐらいしかできない。風景もなんとなく記憶はしているものの、詳しい生物などはすべて出たとこ勝負。なので、基本ケラマには行かないので、そのつもりでお願いします。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

お客様と水納島にて
8/18 水納島遠征ダイビング

今日からヨッシーのお父さんも参戦し、水納島遠征してきました。 水納島にしては、青 …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

オリヅルエビ
1/16 またもや調査で……

今日は朝から調査で潜ってきました。ちょっと頭の中を整理したかったのと、見てみたい …

アカオビマツカサウミウシ
2/20 砂辺でのんびり

今冬、2回目の砂辺にやってまいりました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキ …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

ミズタマウミウシ
2/26 ミズタマウミウシかな?

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。し …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

アカマダラツガルウミウシ
3/22 アカマダラツガルとセンリョウ

ウミウシダイブスタートしましょう。那覇からレンタカーで合流するお客様もいて、近場 …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …