スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

   

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきました。

そしてボートダイブであります。そしてお客様は増えて全部で5名様。当然、私に撮影する余裕はなしなのだ。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントは未定で……ってことで出港してもらったのだが、結局瀬底島まで行けました。

ラビリンス付近で2ダイブして港に帰港。

ラビリンスっていうのは、瀬底島の地形ポイントです。

で、ラビリンスの写真を簡単に探したのだが、見つけられなかったのだ。

 

申し訳ない。

穴の写真だけでも撮影しとけばよかった……と少し後悔。

カミソリウオがふらふらしていたので、それは紹介。

カミソリウオ

カミソリウオ

3ダイブ予定でしたが、風も強いし、雨も少し降っているし、今日は2ダイブで終了になりました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

ヒメメガネオウギガニ
5/14 真栄田岬からぁの~離脱

今日は朝からう~ん…って感じ。数日前に潜ったときに急浮上しないとだめなことがあり …

クリイロカメガイ
3/20 北部でマサコカメガイ

今日は気分転換に北部遠征。他店のログを見て、シンリンウミウシが出ていると知り、狙 …

ちびマンジュウヒトデ
9/23 万座ボート4ダイブ

今日は昨日からのリピーターさんに別のリピーターさんと地元のリピーターさんが加わっ …

イッセンヨウジ
11/9 おまけの調査

あれ? 昨日が最後の調査で、今日からお客さん……、って思っていたら、明日からでし …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

アエジレス・フローレス
5/20 ウミウシダイブ

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだ …

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

ケラマでウミガメ~
11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくっ …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …