スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

   

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの川遊びです。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2.3日前の調査で特筆に値するようなネタがないことはわかっていたので、お二人にもそのことを説明してからスタート。

いたずらに期待値を上げることは後に私の首を絞めることにもなりかねないので、スタート時に広げる風呂敷は狭めで。

お客さんにはコンテリボウズハゼを撮ってもらって、私は下流を調査。

なにかいるかもしれないからね。

上流に行かずに、下流に行くのがセオリー。だって、私が上流で探したら濁りがお客様の方に流れちゃうからね。

で、物色していたら、ヒレをガンガンに開いて飛んでいるナンヨウボウズハゼに遭遇。

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

この子、止まっても、ヒレ開いたまんまだ。撮りやすい~。

ナンヨウボウズハゼだけれど、これは紹介したほうがいいんじゃない? と思って、お二人を呼んできてみんなで観察。

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

すると、メスにガンガンアタックしているオスがわかり、そのまま観察していると、メスを自分の巣穴に誘い込もうとしていることもわかり、応援していたのだが、結局、どのメスにも相手にしてもらえず、最後は1人で巣穴にこもり、ジョーフィッシュみたいに巣穴から顔だけ出していました。

川ハゼ、撮影風景

川ハゼ、撮影風景

その後、ひととおり、川をチェックしましたが、特にこれといったアタリは出ずに終了。

普通種の中の普通種って感じのナンヨウボウズハゼに救われた川遊びでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
4/28 GW2日目 ボートでピグミー4種盛り

事前の調査ログを見てもらっていたので、今日はリクエストにお答えする日。ボートに乗 …

名前不明ウミウシ
2/15 恩納村でウミウシダイブ

リピーターさんのリクエストを受けてダイビング出動。 沖縄でダイビング屋さんとリバ …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

カエルアマダイ
5/24 水温24℃レッドビーチ

昨日に続いて地元リピーターさんとダイビング。 北寄りの風になったので安定のレッド …

アオフチキセワタ
7/23 午後からタイドプール

今日は午前は川に。午後からタイドプール。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレ …

モンスズメダイ
6/20 真栄田の楽しい季節

いつものリピーターさんとマンツーマンの2ボートダイブ。 西寄りの風なので、穏やか …

トラフシャコの巣穴にエビが……
12/8 トラフシャコ宅にエビさん

今週いっぱい、比較的時間のあるスケジュールなので、時間のある時は調査的にダイビン …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …