スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

   

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの川遊びです。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2.3日前の調査で特筆に値するようなネタがないことはわかっていたので、お二人にもそのことを説明してからスタート。

いたずらに期待値を上げることは後に私の首を絞めることにもなりかねないので、スタート時に広げる風呂敷は狭めで。

お客さんにはコンテリボウズハゼを撮ってもらって、私は下流を調査。

なにかいるかもしれないからね。

上流に行かずに、下流に行くのがセオリー。だって、私が上流で探したら濁りがお客様の方に流れちゃうからね。

で、物色していたら、ヒレをガンガンに開いて飛んでいるナンヨウボウズハゼに遭遇。

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

この子、止まっても、ヒレ開いたまんまだ。撮りやすい~。

ナンヨウボウズハゼだけれど、これは紹介したほうがいいんじゃない? と思って、お二人を呼んできてみんなで観察。

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

ナンヨウボウズハゼ

すると、メスにガンガンアタックしているオスがわかり、そのまま観察していると、メスを自分の巣穴に誘い込もうとしていることもわかり、応援していたのだが、結局、どのメスにも相手にしてもらえず、最後は1人で巣穴にこもり、ジョーフィッシュみたいに巣穴から顔だけ出していました。

川ハゼ、撮影風景

川ハゼ、撮影風景

その後、ひととおり、川をチェックしましたが、特にこれといったアタリは出ずに終了。

普通種の中の普通種って感じのナンヨウボウズハゼに救われた川遊びでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

カエルアマダイyg
5/24 ウミウシダイブ!! おまけつき

今日はウミウシを狙って潜りました。が、結果的に他にもいろいろ見られて、なかなか楽 …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

ヒポカンパス・セベルンスィ
4/6 穏やかな海でアイドル巡り

ウミウシダイブが終わって、しばらくは川に通っていましたが、この週末は地元のリピー …

アカマダラツガルウミウシ
4/27 GW初日 あいにくの天候でレッドビーチ

GW始まっちゃった。10連休ってすごいねー……って簡単に思っていたけれど、終わっ …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …

リュウキュウニセスズメ
7/4 午後からタイドプールで3時間

先日見つけたホタテツノハゼとゲストのリピーターさんに遊んでもらおうと思ったのだが …