スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/14 さしてヒットも出ず……

   

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は海に潜りました。

ヒゲモジャハゼを探したのですが、台風後で数が減っているのか、見つけ出せませんでした。情けない。

台風後も1人で潜っている時は見つけられたりしていたので、たまたま見つけられなかっただけで、いなくなってはいないと思うのですが、数は減っているかもしれませんね。

で、もうひとつ狙いだったアイバーコーラルゴビーもいませんでした。こちらはもうホスト自体がなくなっていていませんでした。とほほほ。

ウミウシには興味がないというお客様だったので、大き目のネコジタspがいましたが、私が撮っときました。

ネコジタウミウシ属の一種

ネコジタウミウシ属の一種

お客様はホムラダマシを撮影しておられました。

そして浅瀬に戻ってきたら……、おっ、あれはナポレオンの子供じゃんっ!!

20センチぐらいのナポレオンが泳いでいました。

ナポレオンの子供

ナポレオンの子供

最後はナカモトイロワケハゼにアタック。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

このベラなんだろうか? おいおい調べるとして、今はこれに止まらずに書き進めよう。

ベラの仲間

ベラの仲間

う~ん、こいつも……。

えーと、なんだっけ?

えーと、なんだっけ?

シャープスノウトスネークイールにしては太すぎる。ミナミホタテウミヘビの子供なのかな?

明日は川です。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

モンツキカエルウオ
3/21 砂辺でモンツキカエルウオ

今日は長く潜ってくれたリピーターさんの最終日。私も午後からリバートレッキングが入 …

ホシゾラワラエビ
6/12 ボートでふらふら2ダイブ

雨が続いています。沖縄本島、恩納村からスピッツダイブセンターの世古のダイブログで …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

ピグミーシードラゴンのペア
6/12 ホタテ狙い? 承知しました

今日から二日間潜っていただくお客様は、スピッツを初めて利用していただく女性ダイバ …

ワモンダコ
6/21 半年ぶりに更新

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームペー …

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

サンゴ、ぐっちゃり!!
5/2 万座ボートで3ダイブ

今日から大阪のダイビングショップ、オーシャンダイブさんのショップツアーも参加して …

シロイバラウミウシ
2/23 レッドビーチにて3ダイブ

昨日の変なうねりが頭に残りつつ、ポイントに迷いながらお客様の宿まで車を走らせる。 …