スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/12 川でコンテリ~

   

今度マニアックなご夫婦が潜りに来るので、時間のある時に予習しとかないとね。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

川には頻繁に通った今夏でしたが、それはリバートレッキングをしに行ったのであって、ハゼを探しに行っていたわけではない。なので、ちょっと各川のハゼ具合を見てきました。

コンジンテナガエビがいました。大きくて見ていると楽しいエビです。

コンジンテナガエビ

コンジンテナガエビ

生物豊富な川の指針として、ユゴイの群れの存在はほっとけない。ユゴイが少ない川には政府づも少ないように感じる。

ユゴイ

ユゴイ

今までいなかったと思うんだけれど、この日は見られたタネカワハゼ。

タネカワハゼ

タネカワハゼ

そしてコンテリボウズハゼ。

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼのオス、メスが群れていました。

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

オス同士がアタックしていました。ケンカっていうのかな。速すぎて写真に撮れない。

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

ストロボを使っていないので自然光撮影ですので、速いとぶれちゃうんだよね~。

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

ぶれる……。

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

止まってしまうと、ヒレは閉じてしまう。う~ん……

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

は、速い……。

コンテリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ

撮れなかったけれど、見てる分には楽しいコンテリボウズハゼでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)
2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でし …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

ユウゼンウミウシ
7/28 ナイトダイブしてきました

引き続きウミウシダイブのお客様と潜っている……はずなのだが、リバートレッキングの …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
12/20 やっとこさヘテロコンガー・レンチグノーサス

週末に残ってしまった宿題を片付けに再び一人で北部へ。風は東から南寄り。お店の前の …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

オスジイソハゼ
11/3 内湾で普通種を整理しよう

地元のリピーターさんと2ダイブ。でも、海が荒れてしまったので、北風をよけてポイン …