スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/10 ふらふらネタ探し

   

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ここのポイントに潜るのは久しぶり。先日の台風でどのように地形が変わっているか、それも確認したくて潜ってきました。

トウアカクマノミはかわいいサイズの個体が群れていました。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

泥場でハゼを探していると、例年以上にナガセハゼの個体が目立つ。

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ナガセハゼ

これはなんだろうか? って現場ではわからなかったので、撮影し、帰って調べてみた。

すると、ナガセハゼのメスなのかな……という回答に落ち着きました。

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

たくさんいたしね。ナガセハゼの数の増加具合から推察するに、メスが同様に増えていて、目についたとしても、なんら不思議ではない。

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

そして毎年同様に多かったオニサルハゼ。

オニサルハゼ

オニサルハゼ

狙っていたハゼには出会えませんでした。

また探すさ。

やれやれ。

ニシキフウライウオは2個体と遭遇。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

ああ、あとシマオリハゼの捕食現場にも出会えました。

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

す、すごい食べ方ですな……。

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

よく、こんな角度から咥えられたものだ。

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

こちらが2個体目のニシキフウライウオ。こちらの方が小さくてかわいかったです。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

ライトで遊んだのですが、ことごとく失敗。動くネタとライトで遊ぶのはやはり難しいです。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

あいつ、最近出くわさないな~。また探そう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

フサウミナメクジ
3/25 はしごウミウシダイブでフサウミナメクジ

ウミウシ合宿2日目。風は北から。 ……。 北風に強いポイントを巡る旅だ。これぞ、 …

カクレタツノコ
8/29 午後から2ボート

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさ …

ナデシコカクレエビ
3/28 山田と真栄田

今日は午前中に川仕事が入っていたので、午後のボートには間に合わないと思い、真栄田 …

イソゴンベ
9/24 ビーチ梯子ダイブ

昨日から続けて潜っていただけるリピーターさんが2名。残ったメンバーはかなりマニア …

ヤノルス・サヴィンキンイ
1/31 狙いは外れど……

仕事の合間に一人でふらふら潜ってきた。北風だったけれど、1人で潜る分には問題あり …

エントリー風景
10/28 団体様と北部ボートで

今日はリピーターさんのレモンさんからの紹介で、7名の団体さんが遊びに来ていただけ …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …

ブチウミウシ
2/15 真栄田でよかよか

昨晩のナイトダイブに続いて今日の午前中もダイビングを依頼されたので、一緒に遊ぶつ …

スミレナガハナダイ
1/11/2015 スミレナガハナダイ若魚

今日は地元のリピーターさんとダイビング。ボートでのんびり2ダイブです。1本目では …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …