スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/7 万座4ボートダイブ

   

リピーターさんの最終日。今日は瀬良垣漁港からのボートダイブ。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目では、ネムリブカと遊んできました。ピグミーシーホースはもういなくなってました。

ネムリブカ

ネムリブカ

2本目はドリームホール。でも少し流れていたので、私はガイドに専念。流れている時は穴を上手に活用すべし……というモルディブ時代からの教訓を活かして、ドリームホール内での時間を多めに取りました。

3本目はクロスライン。ボートの下にツノガニの仲間がいました。さして珍しくもない。よく見るんだけれど、写真映えはしないんだよね。見た時のインパクトは絶大なので、紹介する時の受けはいいんだけれどね。

ツノガニの仲間

ツノガニの仲間

午後から参加したリピーターさんが4本目も参加してくれたので、今日は4ダイブ目もボートで行ってきました。ナカユクイで遊んできました。

ベンケイハゼやバイオレットボクサーシュリンプに1ダイブ捧げるダイビングになったので、私はその周囲をうろうろ。

バイオレットボクサーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプ

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

マダラトビエイがお客様の周囲をぐるぐる回っておられたのですが、お客様は別にマダラトビエイが見たい人ではないので、紹介しないでスルー。あとでお客さんに訊いたら、それでよかったです……とのこと。

お客様によって、紹介するネタは同じではないってことですよね。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

小さいカニがいました。普通に撮ってみて、画像を水中で拡大。そこまでしてようやくカニだとわかるぐらい小さかったです。

カニさんの子供

カニさんの子供

バックライトで撮ってみた。

カニさんの子供

カニさんの子供

なんか……、もう、顕微鏡写真って感じだね。

カニさんの子供

カニさんの子供

タコベラ。透明度が良いので、青い水に映えるね~。

タコベラ

タコベラ

あら、小さい……。カラスキセワタ。この後、砂の中に潜っていきました。

カラスキセワタ子供

カラスキセワタ子供

クサイロモウミウシ、かわいいね。

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

ボートの下にはカミソリウオもいました。

カミソリウオ

カミソリウオ

4ダイブ、おつかれさまでした~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

ツマグロハタンポ
3/23 再びレッドビーチ

またもや北風。 そんな日の助っ人はやはりレッドビーチ。 沖縄でダイビング屋さんと …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

ハナカエルウオ婚姻色、めっちゃアピール
6/18 タイドプール1本のために

今日のゲストは長いお付き合いだ。最初に出会ったのは、私がモルディブに勤めていた頃 …

Trapania sp
1/4 ウミウシ合宿最終日、金武湾捜索

いよいよ最終日。長かったウミウシ合宿の12日間も今から思えばあっという間だったな …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

ナガヒゲミノウミウシかな?
6/24 ワイド+マクロボートダイブ

今日もリピーターさんたちと潜ってる。 だいたい、いつもリピーターさんだね。 広告 …