スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/6 恩納村ボートダイブ

   

今日もホームでボートダイビング。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目はサンゴの美しいポイントに。穴に入ったりもしましたが、やっぱりここの浅瀬のサンゴを見ないわけにはいかない。沖縄本島のサンゴも素晴らしいのだ。

浅瀬のサンゴは素晴らしいです

浅瀬のサンゴは素晴らしいです

2本目は内湾のポイント。ウミガメに出会えました。しかもあんまり逃げない子だったので、ゆっくり楽しめましたね。

ウミガメとお客様

ウミガメとお客様

3本目はおなじみの山田ポイント。浅場でゆるゆるにダイビング。

緑色のシムランスはちょっと珍しい。でも、小さすぎてお客様には不評。

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

この日はコブシメがいろんなところで見られました。サンゴ畑でも浮いているやつがいっぱいいました。

サンゴ畑にコブシメ

サンゴ畑にコブシメ

透明度もそこそこ。生物もそこそこ。のんびりでいいね~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホソミノウミウシ
3/22 ウミウシ多めコーラル

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみま …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

ベニハナダイ
6/26 ベニハナダイ

梅雨が明けない……。今年は長い梅雨だなー。今日も雨の天気予報……。 沖縄本島恩納 …

ピグミーシーホース
9/16 万座ボートで調査

午前のリバートレッキングを終えて、午後から時間があったので、スピッツに戻る手前の …

ツノザヤウミウシ
12/24 冬はじめレッドビーチ

今日は地元のデジイチリピーターさんとマンツーでレッドビーチです。 沖縄本島恩納村 …

クマドリカエルアンコウ
6/14 今週もボートダイブ

観光客は沖縄に来ているみたい……。たまにレンタカーとすれ違うようになってきた昨今 …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

カエルアンコウの仲間
4/12 ゴリラチェック

イントラ同士、同じポイントで潜っていれば、もちろんネタのシェアは大歓迎。 教えて …

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …