スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/5 ピンク色が出したい……

   

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久しぶりでございます。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午後からの2ボートで遊んできました。

2本潜ったのだが、お客様が1本目で落とし物をしたので、2本目はそれの捜索ダイブになりまして、生物捜索などはあまりしておりません。

ベンケイハゼって、よくよくどこにでも見られるハゼである。ケヤリムシがニョキニョキ伸びてきたところがたまたま撮れていました。

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

先っぽがオレンジ色のイソギンチャク。きれいに撮ってあげたいけれど……。普通に撮影するとこんな写真。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

見たまんまで撮りたいので、フラッシュはオフにする。んんんんんん、ちょっと暗いよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そうそう。こんな感じの赤ピンクの先端の色を出したいんだよね。お客様の撮影している時の大きいライトの余波の恩恵を受けた写真です。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

で、もう少し明るくしたくて、ストロボをオンにすると、やっぱ普通な写真になっちゃう。やっぱ水中ライトは2本はいるよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

かわいいサイズのチョウチョウコショウダイ子供だ。

チョウチョウコショウダイ子供

チョウチョウコショウダイ子供

あら、こんなところにキンチャクガニいました。珍しいね。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

探し物は見つけられませんでした。沈むタイプではなく、浮くタイプだったのかもしれない。

申し訳ない。すんません~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナオコゼ
5/15 万座で2ボート

久しぶりの内地のリピーターさんとダイビングです。 ボートとビーチ、どっちがいいで …

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

ハナカエルウオ、メスを誘うダンスを踊るオス
5/19 求愛ダンス

リピーターさん最終日。そこに地元のリピーターさんも追加。ポイントは迷いに迷って、 …

タマノミドリガイ
2/23 やっぱりレッドビーチ

すっかり北風になってしまった。そんでもって、午後から2ダイブだったので、近場の選 …

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

ヤマブキスズメダイ
9/17 ボートでらくちんダイブ

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~ …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …