スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/5 ピンク色が出したい……

   

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久しぶりでございます。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午後からの2ボートで遊んできました。

2本潜ったのだが、お客様が1本目で落とし物をしたので、2本目はそれの捜索ダイブになりまして、生物捜索などはあまりしておりません。

ベンケイハゼって、よくよくどこにでも見られるハゼである。ケヤリムシがニョキニョキ伸びてきたところがたまたま撮れていました。

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

先っぽがオレンジ色のイソギンチャク。きれいに撮ってあげたいけれど……。普通に撮影するとこんな写真。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

見たまんまで撮りたいので、フラッシュはオフにする。んんんんんん、ちょっと暗いよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そうそう。こんな感じの赤ピンクの先端の色を出したいんだよね。お客様の撮影している時の大きいライトの余波の恩恵を受けた写真です。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

で、もう少し明るくしたくて、ストロボをオンにすると、やっぱ普通な写真になっちゃう。やっぱ水中ライトは2本はいるよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

かわいいサイズのチョウチョウコショウダイ子供だ。

チョウチョウコショウダイ子供

チョウチョウコショウダイ子供

あら、こんなところにキンチャクガニいました。珍しいね。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

探し物は見つけられませんでした。沈むタイプではなく、浮くタイプだったのかもしれない。

申し訳ない。すんません~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

みんなで記念写真
8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝し …

イロカエルアンコウ
3/21 ダイビングスタート

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんな …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

カノコウロコウミウシ
4/29 レッドビーチで4ダイブ

GW2日目。午前到着のお客様が2名午後から合流されるので、北部に潜りに行くのは合 …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …

トガリモエビの一種
12/23 年末年始スタート

イブイブの12/23。本日は朝からリバートレッキングに出かけてきました。 だって …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

ヒポカンパス・バージバンティ
6/3 ストックネタを楽しむ2本

6/2のログが書けてないんだけれど、名前のわからない魚がちょっと多すぎるので、書 …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …