スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

   

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきましょう。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

どこでもいいけれど、水のきれいな場所がいい、というIさんたってのリクエストに従い、ドロドロの泥場にひきずりこめなくなったので、北風の今日も懲りずに北部に出かけました。

まずはハゼたちと対峙。

ダテハゼの仲間、いました。

ダテハゼの仲間

ダテハゼの仲間

きれいなダンダラダテハゼも発見。きれいやな~。

ダンダラダテハゼ

ダンダラダテハゼ

あら、アカメハゼもまだいるね~。

アカメハゼちび

アカメハゼちび

お、ニシキフウライウオもいるね~。ここ、楽しいじゃんっ!!

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

白化したサンゴにクロダルマハゼ。対比が楽しいね。目立っちゃうんじゃない?

クロダルマハゼ

クロダルマハゼ

その昔、ダルマハゼが非常に撮りやすいサンゴがあったのだが、徐々にそのサンゴからはダルマハゼがいなくなり、そこ以外の場所でダルマハゼを撮影していたここ数年なのだが、今年は、このサンゴにかわいいダルマハゼが居着いております。

そして非常に撮りやすい。

サンゴの隙間が広くて、背景に私の好きな青色を取り込めるってのもポイント高いです。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

小さい個体もいて、大から小までかわいく撮れます。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

ここのポイントにはかわいいサイズのキハッソクも多いです。もっと夏場に探せば、本当に小さな個体もいるばすよね。

キハッソク

キハッソク

ミナミハコフグ、まだこのサイズがいました。

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

ここの定番。テングヘビギンポ。やはりいました。

テングヘビギンポ

テングヘビギンポ

かわいいサイズのモンガラカワハギにも遭遇。嬉しいな~。

モンガラカワハギ子供

モンガラカワハギ子供

甲殻類も紹介しました。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

浅場では、いろんな色彩のハダカコケギンポたちと遊んできました。

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

また来年~……って、別れたけれど、ホンマに来るのかな?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカネダルマハゼ
6/6 真栄田で2ボート

開店休業状態が続いておりますが、まぁーこんなご時世なので致し方あるまい。 地元の …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
12/20 やっとこさヘテロコンガー・レンチグノーサス

週末に残ってしまった宿題を片付けに再び一人で北部へ。風は東から南寄り。お店の前の …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

イレズミミジンベニハゼ、水中ライトでやや後方から照射
5/16 イレズミ+ナカモト+ニシキ+ジョー

先日、梅雨入りした沖縄本島。梅雨らしく、昨晩から土砂降りです。トレッキングのお仕 …

クチバイロウミウシ
5/25 西海岸でもウミウシダイブ

昨日はウミウシダイブで東海岸のレッドビーチを攻めたので、今日は西海岸を攻めます。 …

ニシキフウライウオ
12/12 アイドルにまみれて……

今日から三日間。久しぶりのリピーターさんが遊びに来られました。ポイントに向かう途 …

Poeciloconger fasciatus
8/23.24 講習でPoeciloconger fasciatus

毎年、遊びに来てくれるモルディブからお付き合いのあるご家族。今年は一番下のお子さ …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

カエルアンコウの仲間
4/12 ゴリラチェック

イントラ同士、同じポイントで潜っていれば、もちろんネタのシェアは大歓迎。 教えて …

ホシハゼ子供
9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …