スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

9/25 じっくりビーチダイブ

   

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

まずは深場でハゼと格闘。ちびのヒレナガネジリンボウがかわいいぞ。

ヒレナガネジリンボウ子供

ヒレナガネジリンボウ子供

ちびが好きなお客様なので、ちびをたくさん紹介する。マルスズメダイもちび。

マルスズメダイ子供

マルスズメダイ子供

こちらは、ちびではないが紹介。アオベニハゼです。

アオベニハゼ

アオベニハゼ

小さい……。シマイソハゼ属の一種。

シマイソハゼの仲間、子供

シマイソハゼの仲間、子供

オオメハゼだね。うんうん。

オオメハゼ

オオメハゼ

ダンゴオコゼを水中ライトのみで撮るっ!!

ダンゴオコゼ

ダンゴオコゼ

カサイダルマハゼも水中ライトだけで撮るっ!!!

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

あれ? ニザダイって珍しいんじゃない? と思って撮影。あんまり見ないと思う。

ニザダイ

ニザダイ

二本目は超浅瀬でへばりつき~。ロウソクギンポの子供がかわいいぞ。

ロウソクギンポ子供

ロウソクギンポ子供

ロウソクギンポ子供

ロウソクギンポ子供

こいつは、……ヤイトギンポの子供かな? 小さすぎて、イマイチピンっと来ないな。

ヤイトギンポ子供

ヤイトギンポ子供

目だけ、でかっ!!

ヤイトギンポ子供

ヤイトギンポ子供

全然逃げないロウソクギンポがいたので、遊んでみた。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

フィッシュアイモードで撮影したり、

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

ドラマチックモードで撮影したり……。楽しいね~。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

まだ大人になりきれてないセダカギンポがいたので、いろいろな角度で撮影。

やっぱり好きなのは背景に水の青色が入るアングルの方だよね。

セダカギンポ

セダカギンポ

背景のサンゴもピンク色だったので、サンゴだけにもしてみたんだけれど、個人的に好きなのはやっぱり青色が入ってくる方が好きだ。

セダカギンポ

セダカギンポ

その近くにいたクマノミ。あくびゲットです。

クマノミ

クマノミ

お客様がクマノミやセダカギンポたちに刺さっている間に私はうねりと格闘。

うねりが岩に当たって砕ける様子がとてもきれいで、どうにか見ている感じで撮影したいと頑張ってみるものの、うねりをきれいに撮るのって最高に難しいです。

うねりを撮りたくて……

うねりを撮りたくて……

たぶんワイドレンズでかぶりついて撮影しなければ見ているまんまの美しいうねりは撮れないんだろうな~……と思っちゃう。コンデジの限界を感じてしまう被写体だ。

うねりを撮りたくて……

うねりを撮りたくて……

イソギンチャクとクマノミはいろんな撮り方があると思う。

こんなふうにクマノミの全身は出ていなくても、目だけ出ていれば、ちゃんとした絵になってくれる。

もちろんイソギンチャクの触手の色や柔らかさとか、しなり具合とか、いろいろ大事な要素はあるけれど、全部含めてクマノミの撮影って本当に奥が深いんだよね~。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

イロブダイのちび……っていうにはもう大きすぎる個体。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

シボリキンチャクフグがペアでいました。

シボリキンチャクフグ

シボリキンチャクフグ

この赤い目はハナカエルウオだよね?

ハナカエルウオ

ハナカエルウオ

いろいろ見れて、あ~楽しかった。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

フジタウミウシ属の一種
1/7 今日もいろいろ……

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々 …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

裏真栄田でスノーケリング
11/7 久しぶりにスノーケリング

リピーターさんにリクエストされ、今日はスノーケリングのお仕事です。 久しぶりだ。 …

ミツボシクロスズメダイ子供
9/14 普通種と遊ぼう

今日からもまたリピーターさん。本当は夏に来る予定だったのだが、私のリバートレッキ …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …

アケボノチョウチョウウオ
6/23 子供たちと泥で戯れよう

昨晩チェックした天気予報では風が南西から北西に変わっていくとのこと。まぁー強くは …

トラパニア・ミルタブランカ
4/23 ウミウシ増加中かな……

風は北東に傾いてきたので、もう少し穏やかになってくれればよかったのだけれど……。 …

ツユクサイロウミウシ
6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

そしてウミウシダイブ2日目。 今日も探して行きましょう。 沖縄本島恩納村のダイビ …

カエルアンコウの仲間
4/12 ゴリラチェック

イントラ同士、同じポイントで潜っていれば、もちろんネタのシェアは大歓迎。 教えて …