スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

9/23 万座ボート4ダイブ

   

今日は昨日からのリピーターさんに別のリピーターさんと地元のリピーターさんが加わって……ってみんなリピーターさんだけれど、今のご時世、新規のお客さん、そんなにたくさん来ないからね~。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は3名のお客様とボートダイビング。途中からもう1名増えて全部で4名になるので、私に撮影している余裕などなく、どうしても撮りたかったのは、この下のかわいいマンジュウヒトデ。

ちびマンジュウヒトデ

ちびマンジュウヒトデ

だってこんなに小さいんですよ。あまりこのサイズは見たことがなかった。

ちびマンジュウヒトデ

ちびマンジュウヒトデ

イソバナカクレエビのこんな色のって……。あんまり見たことない

イソバナカクレエビ黄色

イソバナカクレエビ黄色

他にもいろいろ見たんですが、私に撮影する余裕などなく、写真はこれだけです。

詳しい内容は、すでに忘却の彼方。どんどん書いていきましょうね。今は11/9です。はやく追いつかねば。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アラレフグ
3/28 ボートで体慣らし3ダイブ

今日からスピッツでOW講習を受講してくれたお客様がリピートしてくれます。 沖縄で …

ウミガメと一緒に
8/15 アドバンス講習スタート

毎年遊びに来てくれるTファミリーの夏休み沖縄キャンプが今年もキャンプイン。連日の …

お客様とコブシメ
6/21 お上手体験ダイバー

4か月近く放置してしまったこのHP。ダイビング屋さんとしては半ば休養していまして …

ハナオコゼ
3/17 ボートでらくちん

今日は海が凪いだのでボートに乗ってきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレ …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

黒線の太いカクレクマノミ
5/2 GW6日目 山田3ダイブ

風波は穏やかになりつつあるもののうねりが消えない恩納村。そんな中でうねりを避けて …

オオモンカエルアンコウ
6/6 久々ビーチ

いつものリピーターさんが潜りにきてくれたんだけれど、どこの港からもボートが出ない …

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …