スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

9/22 無理やりタイドプール

   

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

リクエストは毎回タイドプールが含まれているので、今日も行ってみました……が、今回は潮がイマイチ引ききらないうちに潜ったので、波がありました。

でも、ひききらないからこそ攻められた念願のモンツキカエルウオはたくさん出会えました。

と、いうのも、ちゃんとしたタイドプールになってから潜ってもモンツキカエルウオの生息域にはちと遠い……。

モンツキカエルウオはタイドプールにもいることはいますが、他のカエルウオに比べたら数は少ない。

多いのは、干潮時には干上がるぐらい浅い場所です。

なので、今回は徐々に干く潮を感じながら、浅瀬に漂い、モンツキカエルウオを紹介、観察。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

私は8個体ぐらい見ました。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

子供もいました。子供はかわいいね。

モンツキカエルウオ子供

モンツキカエルウオ子供

大潮の干潮時には干上がるぐらいの水深のサンゴたちは白化状態が目立っていました。

超浅場のサンゴたち、白化しています

超浅場のサンゴたち、白化しています

ロウソクギンポやホホグロギンポ、イシガキカエルウオ、ヒナギンポなどのタイドプールのアイドルにも会ってきました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ケーラーミノウミウシ
3/27 たなぼたケーラーとペタリス

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日は …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

クロスジリュウグウウミウシ
1/19 北部でマクロダイブ

ウミウシオンリーのリピーターさんが帰って、今日のリピーターさんはなんでも好きなお …

ナカモトイロワケハゼ
7/17 貝殻? ビン? どのナカモト君に賭くべきか?

昨日から引き続きのリピーターさんのリクエストを叶えるべくボートダイビングでナカモ …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

スソヒダウミウシ
5/8 アヤニシキとピンクのスソヒダ

2021年のGWは実質、5/4で終了していて、平日の6.7日はなーんにも予約が入 …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …