スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/21 台風後ネタチェック

   

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

9/13.14と台風が久米島の方を通過していったので、すっかり海は荒れてしまった。台風以来、海がどのように変わってしまったのかを確認しとかないとね。

エントリーしたら、やっぱりサンゴが折れている。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

大事に守っても、大きな台風がやってくると、こうも無残な被害が出てしまう。自然の淘汰の一端に過ぎないが、見守っている側からすると、なんともやりきれない。

そのまま深場に潜入。アヤトリカクレエビはまだいました。

アヤトリカクレエビ

アヤトリカクレエビ

夏に見つけておいたハナゴンベ子供は台風にも飛ばされずまだ元気でした。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

ダイアナウミウシは好きなので、いたら撮っちゃう。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

ホシクズベニハゼ。逃げない子でした。

ホシクズベニハゼ

ホシクズベニハゼ

ピグミーシーホースを探したのだけれど、覗いた場所にはいなかった。ガラスハゼってこんなところにいるもんなの?

ガラスハゼの仲間

ガラスハゼの仲間

ナンヨウキサンゴを覗くと、いろいろいるなんてモルディブで働いていた当時は全然知らなかった。ナンヨウキサンゴに住む代表的エビさんです。

ポントニデス・マルディブエンシス

ポントニデス・マルディブエンシス

安全停止している場所のサンゴはそんなにダメージを受けていない。ところどころに白く見える場所のサンゴは折れています。

台風の影響で折れたサンゴの部分が白くなってます

台風の影響で折れたサンゴの部分が白くなってます

2から3メートルまで戻ってくると、サンゴがバキバキ折れています。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風で大きな岩が転がっていたのだろうと推測されます。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

出っ張っている部分が全部削られていくんですよね。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

またここから成長していくのかな~?

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

見守っていきましょうね。明日からまたお客さんだ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …

ユウグレイロウミウシ
12/28 ウミウシ合宿4日目、連荘レッドビーチ

昨日に続いて今日も北風。レッドビーチに入り浸るスピッツです。 沖縄本島のダイビン …

オオモンカエルアンコウ
9/6 再び万座、アイドル巡り

大阪のショップ、オーシャンダイブの最終日。どこにしようか迷ったけれど、やっぱりボ …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

ヨロイボウズハゼ
5/19 川の点検と調査

週末にかけて川ハゼのガイドのリクエストがきているので、川の調査というか点検。だっ …

トラパニアsp
12/30 ウミウシダイブ4日目、レッドビーチでウミウシを追え

北風が止まりません。今日もレッドビーチなのだ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …

ロウソクギンポ
6/20 夏の午後はタイドプール

土曜日のログをとばしてしまった。申し訳ない。この日は午後から希望ってことで、ボー …