スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

9/21 台風後ネタチェック

   

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

9/13.14と台風が久米島の方を通過していったので、すっかり海は荒れてしまった。台風以来、海がどのように変わってしまったのかを確認しとかないとね。

エントリーしたら、やっぱりサンゴが折れている。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

大事に守っても、大きな台風がやってくると、こうも無残な被害が出てしまう。自然の淘汰の一端に過ぎないが、見守っている側からすると、なんともやりきれない。

そのまま深場に潜入。アヤトリカクレエビはまだいました。

アヤトリカクレエビ

アヤトリカクレエビ

夏に見つけておいたハナゴンベ子供は台風にも飛ばされずまだ元気でした。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

ダイアナウミウシは好きなので、いたら撮っちゃう。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

ホシクズベニハゼ。逃げない子でした。

ホシクズベニハゼ

ホシクズベニハゼ

ピグミーシーホースを探したのだけれど、覗いた場所にはいなかった。ガラスハゼってこんなところにいるもんなの?

ガラスハゼの仲間

ガラスハゼの仲間

ナンヨウキサンゴを覗くと、いろいろいるなんてモルディブで働いていた当時は全然知らなかった。ナンヨウキサンゴに住む代表的エビさんです。

ポントニデス・マルディブエンシス

ポントニデス・マルディブエンシス

安全停止している場所のサンゴはそんなにダメージを受けていない。ところどころに白く見える場所のサンゴは折れています。

台風の影響で折れたサンゴの部分が白くなってます

台風の影響で折れたサンゴの部分が白くなってます

2から3メートルまで戻ってくると、サンゴがバキバキ折れています。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風で大きな岩が転がっていたのだろうと推測されます。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

出っ張っている部分が全部削られていくんですよね。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

またここから成長していくのかな~?

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

見守っていきましょうね。明日からまたお客さんだ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

アオフチキセワタ
7/23 午後からタイドプール

今日は午前は川に。午後からタイドプール。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレ …

青の洞窟~
11/2 青の洞窟スノーケリング

昨日、リバートレッキングに参加してくれたご家族からの急な申し込みで青の洞窟にスノ …

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

ニシキフウライウオ ドラマチックモード撮影
3/28 久しぶりにドラマチックで行きましょう

いい天気だな~。夏はもうすぐそこなんじゃない? って感じの素晴らしい天気に恵まれ …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

青の洞窟でほげぇ~
5/3 青の洞窟とサンゴとカマス

二日間で遊びに来ていただいているオーシャンダイブさんたちの2日目。つまり最終日で …

コビトスズメダイyg
沖縄本島でコビトスズメダイ、ヘアリーフロッグフィッシュ

多忙につき、全然更新できなくなってきた。いつもの夏のスピッツだと言われれば、そう …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

マツリビハゼ
6/22 山田ポイントで1ダイブ

続けてどんどん書いていこう。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営ん …