スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/9 3ダイブレッドビーチ

   

昨日から続けて2日目のリピーターMさん。今日は北風ですね。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

そんなわけでレッドビーチです。昨日は真栄田ビーチで3ダイブ。今日はレッドビーチで3ビーチ。とことんねっちりやりますか。

レッドビーチは泥場ってイメージが強いですが、浅瀬はきれいなサンゴも広がっています。そんなところにはいろんな生物の子供が多いです。

ここでは絶対に紹介したいインドカエルウオの子供の黄色。

インドカエルウオ黄色子供

インドカエルウオ黄色子供

砂泥地ではヤツシハゼがケンカしてました。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ミミックオクトパスも登場。

ミミックオクトパス

ミミックオクトパス

定番中の定番。イッポンテグリもいました。

イッポンテグリ

イッポンテグリ

浅瀬にはこんなメンバーもいます。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

内湾ってことでいえば、このあたりも定番。ゴマフエダイです。

ゴマフエダイ

ゴマフエダイ

見慣れないタマガシラをパチリ。調べたらヒメタマガシラかな。

ヒメタマガシラ

ヒメタマガシラ

コジカイソハゼでいいんじゃないかな。

コジカイソハゼ

コジカイソハゼ

どこの泥場にも多いケショウハゼ。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

そしてクサハゼ。

クサハゼ

クサハゼ

モンジャウミウシもいました。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

夏場の泥場といえば……、セダカカワハギですよね。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

あまり見ないウミウシだ。マダラウミウシでいいのかな?

マダラウミウシ

マダラウミウシ

マダラウミウシ

マダラウミウシ

タスジウミシダウバウオが撮りやすい場所にいました。

タスジウミシダウバウオ

タスジウミシダウバウオ

こちらも定番。イソコンペイトウガニです。

イソコンペイトウガニ

イソコンペイトウガニ

黄色はぜひとも紹介してあげたい、フタホシタカノハハゼ。

フタホシタカノハハゼ

フタホシタカノハハゼ

と、ひとつひとつのネタに刺さりながらいろいろ見てきました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イトヒキフエダイ
9/21 山田で3ダイブ

連休3日目。今日もボートダイブ。今日は前兼久漁港から出ました。 沖縄本島恩納村の …

オオモンカエルアンコウ
11/23 Back to the Red

先日のダイビングから一週間。 またもやの北風。レッドビーチに逆戻りなのだ。 沖縄 …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …

ナガヒゲミノウミウシかな?
6/24 ワイド+マクロボートダイブ

今日もリピーターさんたちと潜ってる。 だいたい、いつもリピーターさんだね。 広告 …

リュウキュウカスミミノウミウシ、顔のアップだ!
5/3 泥からサンゴまで、リュウキュウカスミミノウミウシがきたぁ~

GWが終わってしまった。全然忙しくもなかったけれど、日々お客様と一緒に楽しく潜ら …

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

オドリカクレエビ
9/22 連休最終日2ダイブ

連休最終日は3名のお客様と万座ボートに行ってきました。北風が強かったし、雨も降っ …

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …