スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/8 真栄田でビーチダイブ

   

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄田岬をビーチで潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

夏場の真栄田をちゃんと潜っていなかったので、深場のハゼたちからゆっくり確認。いつもいるやつらの確認。ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼらを紹介。

ハゼたちはお客様にお任せ。横にいた寄り添うエソたちを撮影してみた。

寄り添うエソ

寄り添うエソ

アカメハゼはまだまだいました。いつまでいるかな……

アカメハゼ

アカメハゼ

お客様はひとつのネタに刺さるお客様なので、空いた時間に私もふらふら。コブシメがいました。

コブシメ

コブシメ

ここのソフトコーラルにはもう何年助けられているのだろうか? 10年以上は使わせてもらっているネタだ。

セホシウミタケハゼ

セホシウミタケハゼ

白化したイソギンチャクはカメラ派ダイバーなら放っておけないよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

埋もれている感じや、正面顔撮ったり、いろいろ試行錯誤してみたいネタだよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ワモンツツボヤの笑顔も紹介。

ワモンツツボヤ

ワモンツツボヤ

サンゴが戻って、たくさんあるのでテングカワハギにもたくさん出会えます。

テングカワハギ

テングカワハギ

キハッソクの若魚。もうすこし小さいときに出会いたかったですね。

キハッソク若魚

キハッソク若魚

ハシナガベラ子供を刺さるタイプのお客様に紹介するのは困難極まりないです。見つけたらすぐに紹介しないと穴の奥に入っちゃうのでね。

ハシナガベラ子供

ハシナガベラ子供

きれいなミヤケテグリでした。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

この日は3本全部真栄田岬でした。穴の中マクロも久しぶりにやりましたが、たのしかったです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

万座の青の洞窟
7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。 沖縄本島恩納村の …

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

オオモンカエルアンコウ
11/23 Back to the Red

先日のダイビングから一週間。 またもやの北風。レッドビーチに逆戻りなのだ。 沖縄 …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

イッセンヨウジ
11/9 おまけの調査

あれ? 昨日が最後の調査で、今日からお客さん……、って思っていたら、明日からでし …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …

ササハゼ子供
6/16 レッドも夏モードでササハゼ

梅雨がなかなか終わらない。合間に晴れると、ホント夏みたいな暑さになってきた。よし …

アメフラシ属の一種群れ
3/18 ビーチにてウミウシ探索

リピーターさんとビーチでのんびり3ダイブ。ウミウシ探して行ってみよう。 沖縄でダ …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …