スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/23 やっぱりレッドビーチ

   

すっかり北風になってしまった。そんでもって、午後から2ダイブだったので、近場の選択でレッドビーチにやってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

本日のファーストタッチは普通に泥地を闊歩していたショウジョウウミウシ。

ショウジョウミノウミウシ

ショウジョウミノウミウシ

そのすぐ横から登場したウミケムシ。

くわばらくわばら。

ウミケムシ

ウミケムシ

冬でもここはジョーことカエルアマダイがたくさん見られます。

敏感ではあるが、中には遊べる子もいました。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

そして嬉しい出会いはカノコウロコウミウシ。

カノコウロコウミウシ

カノコウロコウミウシ

きれいな赤いカイメンの横にいたので、そのままなるべく触らないようにして撮影。

ずっとここにいてくれー。

カノコウロコウミウシ

カノコウロコウミウシ

今年は……、というか、今年も少ない普通種のウミウシたち。

なんか毎年、言ってますよね。「今年は少ない」って。

まぁーでもイメージとして、そんな気がするわけですよ。

セスジミノウミウシ

セスジミノウミウシ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

前回いたので、今回も探してみたら、かわいいサイズのがいました。

フリソデミドリガイ。

ミドリフリソデミドリガイ

ミドリフリソデミドリガイ

そしてかわいかったのが、タマノミドリガイ。

なんか、変な海藻がくっついて離れないなーと思っていたら、これ大きいのと小さいののペアだったんだね。

わかってたら、それが活きるように撮影したのだが、知らなかったのでそんな撮り方全然してない。

老眼はいやだねー。

タマノミドリガイ

タマノミドリガイ

目のある場所がとてもかわいい。どこにあるか見えますか?

タマノミドリガイ

タマノミドリガイ

この小さい黒い点々が並んでいるところです。

顔だけアップで撮影したいねー。

タマノミドリガイ

タマノミドリガイ

ウミウシ探していたらハナオコゼにも遭遇。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

そしてライト遊びも少々。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

楽しい2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

トウアカクマノミ
12/1 コンデジって便利だな~

昨日のフィルムカメラのお客様の2日目にして最終日。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

青の洞窟体験ダイビング中
6/22 青の洞窟で体験ダイビング

前々日のお電話で体験ダイビングをご予約していただいたのは、またまたリピーターさん …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

イラモツノテッポウエビ
3/18 久しぶりのリピーターさんとじっくり2ダイブ

今日は数年前まで名護に住んでおられたリピーターさんが久しぶりに沖縄に遊びに来られ …

ブッシュドノエルウミウシ、口の中
6/20 犬顔ブッシュドノエル

久しぶりに遊びに来ていただいたお客様がお友達を連れてこられました。感謝。ウミウシ …

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …