スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/21 万座でボートダイブ

   

ようやくボートが出れるような海況になったので、ボートダイブしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

1本目はドリームホール。穴には入らないで、外をうろうろ。けっこう流れていたので、外にも長居できずにリーフの陰でひっそり。見られるものを楽しむボートスタイルは定番。

シライトウミウシ

シライトウミウシ
シライトウミウシ

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

2本目も穴ポイントで、ミニドリーム。

またしても穴には入らないので、外をうろうろ。覗いた小さな隙間に住んでいた赤いヨコエビ。

赤いヨコエビの仲間

赤いヨコエビの仲間

派手で個人的に大好き。もっといっぱい撮って遊びたかった。

赤いヨコエビの仲間

赤いヨコエビの仲間

徒然なるままに現れるウミウシなどを撮りつつ、

フジエラミノウミウシ

フジエラミノウミウシ

海を楽しむのがボートダイビングだ。

サンゴ、かわいい模様

サンゴ、かわいい模様

お? と思ったけれど、普通のキャロットシードミノウミウシ。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

お昼ご飯を挟んで、3本目。

リピーターさんは地元の人だし沖縄そばが食べたい~ってわけでもないので、昼食は外食を避けてコロナ対策。

コンビニで買ったものを港でもぐもぐ。

恩納村の食堂は中国人とかいっぱい来てるのかな~?

行ってないからわからないけれど、先日の万座毛の駐車場のトイレではたくさんの中国語が聞こえてきたから、ちょっと警戒。

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ナマコマルガザミ

ナマコマルガザミ

タツノハトコ

タツノハトコ

砂地でまったり。

特に何が出たわけでもないが、透明度の良い海ってだけで癒し度は上がる。

泥地には泥地の良さが。

サンゴ礁域には、またそれなりの良さが。

その環境の良さを楽しみましょう。

明日も潜るよ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スミレナガハナダイ
1/11/2015 スミレナガハナダイ若魚

今日は地元のリピーターさんとダイビング。ボートでのんびり2ダイブです。1本目では …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

シシマイギンポ横顔
6/11 シシマイギンポ調査

これを書いている今は、6/16の朝5時半。5日前のログを書いていくわけだが、天候 …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
5/31 体験からの探索的2ダイブ

この週末は暇だな~と思っていたら、近くのゲストハウス「あかちち」さんにお泊りの韓 …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …

クロユリハウス
8/29 クロユリハウスとデビルマン

8/29は地元のリピーターさんとダイビング。瀬良垣ボートに乗ってきました。定番の …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …