スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

   

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

毎日北風、ずっとレッドビーチ。

いやはや、どのエリアで潜りましょうか?

と、訊けば、「ふらふらさまよい系ダイブで」というリクエストをいただくので、毎回ふらふらさまよっております。

ミルが増えてきたので、当然増えてくるのが、ヒラミルミドリガイ。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

お客様が見つけたサーシャコヤナギウミウシ。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

じっくり1ダイブ捧げるような感じでライトで遊びました。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

名前のわからないエビさんがいたり、

エビさん

エビさん

クマノミに出会ったり。

泥地をさまよえば、なにかしらの出会いがあります。

そんな出会いの徒然。

クマノミ子供

クマノミ子供

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

カイカムリ科の一種

カイカムリ科の一種

そして、けっこう名前を探すのに時間を取られた、この「ケヤリ」。

とてもきれいなのだが、泥地に生えていると、泥をかぶってものすごく地味に見えます。

ライトを当てるとかなり美しいのだが、誰もそんなところは見ていない。

ケヤリ

ケヤリ

今度は泥をきれいに取って、なにかしらの生物とコラボさせてきれいな写真に撮ってあげたい。

ネットで検索すると、串本で撮影されたこのケヤリの写真はたくさん出てくるのだが、沖縄で撮影された写真はあんまり出てこない。

なので、今度、きれいに撮ってきますね。

 

そしてさまよう。

さまよう。

イトヒキハゼ属の一種

イトヒキハゼ属の一種

ヤイトハタ

ヤイトハタ

コモンヤドカリ

コモンヤドカリ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

テヌウニシキウミウシ

テヌウニシキウミウシ

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

明日は東風。

レッドビーチから脱出すべき時かな、いざ!!

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ジョーフィッシュ黄色
8/26 台風明けボートダイブ

台風明けの初潜り。昨日も場所を選べば海に入れたけれど、お客様はどっしり構えた無理 …

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …

モンツキカエルウオ
9/22 無理やりタイドプール

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋 …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …

ヤノルス・サヴィンキンイ
4/6 ウミウシリクエストで2ダイブ

毎年この季節に遊びに来てくれるお二人さん。今年も遊びに来てくれました。 沖縄本島 …

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

ユウグレイロウミウシ
12/28 ウミウシ合宿4日目、連荘レッドビーチ

昨日に続いて今日も北風。レッドビーチに入り浸るスピッツです。 沖縄本島のダイビン …

ドリプリスマティカ属の一種
12/25 ウミウシダイブ2日目 出ないね

昨日から回りだした風がそのまま北風で固定されたので、今日はレッドビーチです。 沖 …

ヤツシハゼ、メス
5/28 トサカハゼリクエスト

昨日までのウミウシラブなリピーターさんからがらりと変わり、川や河口の好きな名護在 …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …