スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/9 ボート停泊中

   

1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしながら、川仕事に向かったり、事務仕事したりして過ごしていました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに地元のリピーターさんが潜りたいということで、レッドビーチに来てみたら……、

停泊中

停泊中

アメリカ~のボートが停泊しておられました。こーいう時は、もちろん普段の潜水エリアとしている堤防近くには絶対接近してはいけません。

なので、シャワー施設のある小屋からすぐ近くの海で潜ってきました。普段のエリアから比べるとこちらは水深が浅く、泳いでも泳いでも深くはなりません。なのでエントリーしてすぐのところからゆっくりじっくり、出てきたものを楽しむスタイルで潜ってきました。

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ

普通種だって、この水域ではスルーするよりも紹介して撮影者の好みに合わせて試行錯誤してもらった方が正解じゃないかな? と出てきたネタはみんな紹介。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

ヒラミドリガイに混ざって、出てきたヒラタイミドリガイ。

こいつは本当に平たいです。さすがヒラタイミドリガイという名前だけある。

ヒラタイミドリガイ

ヒラタイミドリガイ

ミドリガイの中では極めて普通種のハナミドリガイ。いろんな場所を移動していました。

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

くぼみにヤエヤマギンポが止まっていたので紹介。

ヤエヤマギンポ

ヤエヤマギンポ

緑の芝生のような海藻にヘビギンポの仲間がいたので紹介。

ヘビギンポの仲間

ヘビギンポの仲間

センテンイロウミウシが気持ちよさそうな場所を歩いていました。草原を闊歩するウミウシのイメージ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ハタタテギンポはこーいう場所が大好きですね。

なるべく触らないで、そのままのポーズでお客さんにパスしてあげたい。

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

パイナップルウミウシ発見。

いいのがいましたー。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

ライトで遊びたかったので、お客さんと一緒に遊んできました。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

本日は2ダイブで終了~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

青の洞窟~
11/2 青の洞窟スノーケリング

昨日、リバートレッキングに参加してくれたご家族からの急な申し込みで青の洞窟にスノ …

コミドリリュウグウウミウシ
1/15 リュウグウで戯れる

週末の大寒波が去り、沖縄の気温も無事に20度オーバー。いつもの沖縄が戻ってきまし …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …

アミメウロコウミウシ
11/11 冬到来のレッドビーチ

平日にもたいしてなにも仕事が入らなくなってきて、実に11月らしい。11月ってこん …

シラタマツガルウミウシ
1/18 レッドでシラタマ

寒いねー。最高気温が18℃の沖縄です。こんな日はレッドビーチの温水シャワーが身に …

ウミコチョウ科の一種
4/7 久しぶりのナギサノツユ

昨日に続いてリピーターさんとマンツーでダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …

自然の宙玉レンズ写真みたい
6/7 浅瀬にて再びミッション失敗。自然の宙玉で遊ぶ

昨日のミッション失敗を挽回すべく、子供らを学校に送った足でそのままポイントに直行 …