スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/14 連荘レッドビーチ

   

今日は午前中に川の登録ガイドになるための消防の講習会を受講してきました。

午後からは地元のヘビーリピーターさんとレッドビーチに行ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

晴れて暖かい日和でした。

水温は23℃。私はすでにドライスーツなので、陸上ではむしろ暑いぐらいの陽気でした。

移動中にお客様がゲットしたツノザヤウミウシ。今日は特に探さなかったけれど、ファーストタッチで見れました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

久しぶりに定番の探し方で、ウミウシを見てみた。

お決まりのハスイロウミウシ、

ハスイロウミウシ

ハスイロウミウシ

キイロウミウシ、

キイロウミウシ

キイロウミウシ

ホシゾラウミウシなどの定番はやっぱり、今冬も定番化。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

モウサンウミウシがわかりにくい場所にいました。

ミルタブランカが見つけられない。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

昨日見つけた特大シラタマツガルウミウシは同位置をキープ。

シラタマツガルウミウシ

シラタマツガルウミウシ

全体に小さいサイズのウミウシが多かったです。

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

甲殻類も撮ってもらう。

イソバナガニよりも、アカスジカクレエビを探していたのだが、見当たらなかった。

イソバナガニ

イソバナガニ

ミズタマサンゴに乗っているイソギンチャクモエビで遊べました。

こちらが普通撮り。

イソギンチャクモエビ

イソギンチャクモエビ

露出下げて、ストロボ消して、水中ライトをほぼ真上から照射。

イソギンチャクモエビ

イソギンチャクモエビ

よりライトを近づけて撮影。

イソギンチャクモエビ

イソギンチャクモエビ

ストロボをオフにして、水中ライトで遊んでいると、ずっと張り付いていられる。

お客様もデジイチで張り付くタイプの人なので、2本じっくりねっとり潜ってきました。

しばらくは暇だな。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

ツノザヤウミウシ
12/24 冬はじめレッドビーチ

今日は地元のデジイチリピーターさんとマンツーでレッドビーチです。 沖縄本島恩納村 …

ホクヨウウミウシsp
ウミウシ写真の更新漏れ発見。ホクヨウウミウシsp

2015年の2/21に大量の写真漏れが認められたため、追記しました。 レア種にた …

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

アオハチハゼ
3/7 久しぶりにハゼガイド

北東の風がそよそよ。ボートならばダイビングできる西海岸を尻目に、私は東海岸に向か …

ハマクマノミyg
5/5 南下します

今日はGWに滞在されていたお客様の最終日。潜った後は那覇のホテルに滞在されるので …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …