スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/8 レッドビーチ

   

12月に入った、今年は月末に帰省する。

ちなみに休むのは12/28-1/1です。もっと長く帰省していたかったのだが、病弱な老猫がいるので、なかなかそうもいかない。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

トレッキングも12月になるとけっこう暇になってきた。空いた時間に予約いただければ、潜らせていただいております。リピーターさんに感謝。海の中のガイドも楽しいね。

北風が強いので、師走初のレッドビーチ。

でも、変な大きなうねりが押し寄せていた。

久しぶりなので順番に手前から見てきた。

ファーストタッチはカミソリウオでした。しかも大きかった。

カミソリウオ

カミソリウオ

そして小さかったモウサンウミウシ。極小だな。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

探そうと思っていたサーシャコヤナギウミウシ。

あっけなく発見。今年は多いと聞いていたけれど、ほんまに多いのかな。

すんなり見つかったので、教えてもらっていたサーシャコヤナギウミウシ牧場を探す理由がなくなってしまった。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

エビは紹介。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

ツノザヤウミウシエリアにも行く必要がない……。

それほど普通にたくさん見られる。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

だから遊んじゃおう。月光撮り。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

豪雪撮り。

ツノザヤウミウシ 豪雪の中

ツノザヤウミウシ 豪雪の中

フジタウミウシ属の一種も身近でウロウロ。

なんか楽でいいなぁー。

フジタウミウシ属の一種-2

フジタウミウシ属の一種-2

カエルアマダイはいっぱいいました。

大きいのは敏感なので、小さいので遊んできました。

このサイズがこの季節に見られるのは嬉しいね。

ちびカエルアマダイ

ちびカエルアマダイ

来週も潜るぜ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

白化で黄色くなったイソギンチャクとハナビラクマノミ
10/21 ボートでのんびりダイビング

今日のお客様はサッカー好きつながりです。毎年一度ぐらいの頻度で沖縄にサッカー観戦 …

シンデレラウミウシyg
12/25 ウミウシ合宿2日目

ウミウシ合宿初日のみ順調な更新でしたが、二日目以降、順調に遅延しております。申し …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

ウデフリツノザヤウミウシ
1/15 東海岸にもピカチューウミウシが・・・、しかも群れ?

先日は友人ショップのお手伝いに急遽抜擢されて、東海岸の金武湾からボートで潜ってガ …

トラパニア・ミルタブランカ
4/23 ウミウシ増加中かな……

風は北東に傾いてきたので、もう少し穏やかになってくれればよかったのだけれど……。 …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

アカネサスウミウシ
5/26 当たらぬ日々

地元のリピーターさんととあるネタを探しに2ダイブ行ってきました。 沖縄本島恩納村 …

ニシキフウライウオ ドラマチックモード撮影
3/28 久しぶりにドラマチックで行きましょう

いい天気だな~。夏はもうすぐそこなんじゃない? って感じの素晴らしい天気に恵まれ …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

オオアリモウミウシ
7/4 万座ボートダイブ

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り …