スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/23 旬ネタありがとう

   

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地元リピーターさん連れてボートダイブしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ああ、やっぱりかわいいのー。

赤色カエルアンコウ

赤色カエルアンコウ

全然今年は潜っていないから、このサイズのカエルアンコウ見るのも本当に久しぶりだ。

帰路に、あまり見ないスズメダイが目に留まる。

モンスズメダイだね。

モンスズメダイ

モンスズメダイ

かわいいイソギンチャクも目に留まる。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

コクテンフグのちびは大好きなので、いたら紹介しちゃう。

コクテンフグ

コクテンフグ

カエルアンコウのちびはやっぱりかわいいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Lomanotus sp
4/4 午前到着午後から2ダイブ

今日は福岡から遊びにきていただいたリピーターさんらと午後から潜ってきました。9時 …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

オキナワハゼsp2
6/10 午前の徘徊と夕方からのスノーケリング

10,11日とぽっかり空いている。なにか入るだろう……と思ってたら、なにも入らな …

オオコノハミノウミウシ触手
1/5 ナベスー

昨日に続けて地元のリピーターさんからご予約いただいたので潜ってきました。 沖縄で …

ユリヤガイ
5/6 GW10日目 最終日はウミウシダイブで

やっとラストだ。10日の連休は必要なのか? 半分ずつ、5月と6月に分けてやってほ …

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

シシマイギンポ
4/24 GW前にネタチェック

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。 沖縄本 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …