スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/23 旬ネタありがとう

   

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地元リピーターさん連れてボートダイブしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ああ、やっぱりかわいいのー。

赤色カエルアンコウ

赤色カエルアンコウ

全然今年は潜っていないから、このサイズのカエルアンコウ見るのも本当に久しぶりだ。

帰路に、あまり見ないスズメダイが目に留まる。

モンスズメダイだね。

モンスズメダイ

モンスズメダイ

かわいいイソギンチャクも目に留まる。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

コクテンフグのちびは大好きなので、いたら紹介しちゃう。

コクテンフグ

コクテンフグ

カエルアンコウのちびはやっぱりかわいいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミスジリュウキュウスズメダイ
7/18 北部の浅場で遊ぶ

浅場大好きご夫婦と今日は北部へやってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

アオリイカ子供
6/17 PADIオープンウォーターダイバー講習

去年に体験ダイビングをしていただいて、その後なかなかライセンスカードを取得するチ …

no image
10/5 ボート体験ダイビングの予定が……

今日はモルディブ・ウァドゥーで一緒に働いていた岩佐さんからの紹介でボート体験ダイ …

青の洞窟でほげぇ~
1/27 初雪寒波の置き土産

今日のお客様はとある筋からの紹介でご来店されたご夫婦。奥様の耳抜きに時間がかかる …

サンゴ、ぐっちゃり!!
5/2 万座ボートで3ダイブ

今日から大阪のダイビングショップ、オーシャンダイブさんのショップツアーも参加して …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

ブチウミウシ
2/15 真栄田でよかよか

昨晩のナイトダイブに続いて今日の午前中もダイビングを依頼されたので、一緒に遊ぶつ …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …